beacon

[関東Rookie League]静岡学園と0-0ドローの流経大柏、目標は全勝優勝から無敗優勝へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

流通経済大柏高MF竹原伸は絶妙な1タッチパスで決定機を演出

[9.6 関東Rookie LeagueAリーグ第2節 流通経済大柏高 0-0 静岡学園高 時之栖うさぎ島G] 

 関東・静岡の強豪校の1年生たちがリーグ戦を通して成長を目指す「2020 関東Rookie League」Aリーグは6日、第2節を行った。流通経済大柏高(千葉)と静岡学園高(静岡)との注目対決は0-0で引き分けている。

 ともに初戦をドローで終えての2試合目。優勝するために勝ち点3を目指したが、ドロー決着となった。静岡学園は前半、個人技とコンビネーションで局面を打開しながら前進。MF白井柚希やMF保竹駿斗が相手の前に潜り込み、MF望月空、左SB栗原耕平がテクニカルな崩しでゴールへ迫る。

 一方の流経大柏は、アンカーの位置に入ったMF堀川大夢が存在感。球際鋭く相手の攻撃を潰し、そこからの展開で攻守を牽引した。そして「1タッチとかで剥がして、その中で持てたらリズムも変わって違いも出せるかなと思うので、そういうのは意識しています」というMF竹原伸の1タッチパスや、MF都築駿太のスペースへの飛び出し、右SB大川佳風の突破力が攻撃のアクセントに。前半は大川の折り返しに左SB荒井智士が走り込んだり、竹原のスルーパスでFW大堀柊人が抜け出したりするシーンがあった。

 だが、静岡学園はCB黒澤翔太のシュートブロックやCB川添樹が高さを発揮するなど、得点を許さない。静岡学園の保竹は後半について、「真ん中で繋ごうとなって結構良くなったんですけれども、ゴールまで行けなかったです」。前線からの鋭いプレッシャーとセカンドボールの回収力の高さ、そしてCB岡本亮太郎を中心に最終ラインの堅い流経大柏の前に決定打を打てず、静岡学園は2試合連続無得点に終わった。

 流経大柏も2試合連続ドロー。プレミアリーグ関東登録メンバーでもある竹原は「違い見せなくちゃいけないところでもありますし、違いを出せたらトップでも出れたりするので違いを見せれるようにしていきたいです。攻撃がウリなので、チャンスメークやゲームメークできたら勝てると思うので増やしていきたい」と意気込む。

 そして、「(Rookie Leagueの)目標は全勝優勝だったんですけれども、引き分けてしまったので無敗優勝したいと思います」。2引き分けから切り替えて課題を改善し、ここから勝ち続ける。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●2020 関東Rookie League特集ページ

TOP