beacon

[ゲキサカ×高校選抜候補]神村学園MF永吉飛翔(3年)「目標は大学1年目からチームのスタメンを取ること」

このエントリーをはてなブックマークに追加

九州屈指のプレーメーカー、神村学園高MF永吉飛翔。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 日本高校選抜が、1月22日から25日まで選考合宿を行った。選考合宿には第99回全国高校サッカー選手権の優秀選手から30名が参加。練習試合や3チームに分かれての巴戦などを実施し、23名の日本高校選抜メンバー入りを争った。日本高校選抜はこの後、「NEXT GENERATION MATCH」(2月)などに出場する予定。ゲキサカは21年の日本高校選抜をサポートするニューバランスと高校サッカー年鑑の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 鹿児島4連覇、全国ベスト16という結果を残した神村学園高(鹿児島)を牽引したのが、MF永吉飛翔主将(3年、桐蔭横浜大進学予定)だ。全国舞台でも持ち味のゲームメーク力やキープ力を発揮。サイドへの絶妙な展開を連発し、スルーパスでのアシストも記録した。選考合宿でもチームに落ち着きと精度をもたらした九州屈指のプレーメーカー。その永吉が選手権の感想や選考合宿で感じたこと、21年の目標などについてコメントした。

以下、永吉コメント
―高校サッカー選手権(個人、チームとして)の感想を教えて下さい。
「チームとしても、個人としても、満足のいく結果でなかったが、観ている人に感動を与える試合ができたので良かったです」

―日本高校選抜の合宿で感じたことを教えて下さい。
「普段ではない強度の中でトレーニングができました。その中で通用すること、課題も見つかったので良かったです」

―自分自身の現状の武器・課題をどのように変えていきたいですか?
「武器はゲームコントロール、ボールキープで課題は守備だと想うので、武器は伸ばしつつ、課題である守備をもっと意識してやっていきたい」

―負けたくないライバルは誰ですか?
「自分自身です」

―普段履いているスパイクとその理由を教えて下さい。
「フューチャー6.1(プーマ)です」

―2021年の目標を教えて下さい。
「目標は大学1年目からチームのスタメンを取ることです」

(取材協力=ニューバランス、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2020

TOP