beacon

時間大事に戦う清水桜が丘が藤枝明誠を2-0で退け、プリンス東海5連勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半アディショナルタイム、清水桜が丘高はFW今野京輔が決めて2-0

[7.10 プリンスリーグ東海第10節 清水桜が丘高 2-0 藤枝明誠高 J-STEP東]

 清水桜が丘高(静岡)が高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2021 東海で5連勝を飾った。10日に行われた第10節で6位・藤枝明誠高(静岡)と対戦した清水桜が丘は、2-0で勝利。2分2敗からの5連勝で5位と上位争いに食い込んでいる。

 前半、より多くのチャンスを作ったのは藤枝明誠の方だった。CB増田七翔主将(3年)やFW李度玭(3年)が怪我で欠場した藤枝明誠だが1分、MF谷澤恵人(3年)がドリブルで大きくゲインし、最後はターンからMF達城椋(3年)の放った右足シュートがゴールを脅かす。前半、球際の攻防で優位に立っていた藤枝明誠はその後もFW金刺聡(3年)と達城への縦パスを起点にコンビネーションでの崩し。22分にサイド攻撃から金刺が放った右足シュートや、37分に谷澤の攻め上がりから左SB穴井皓揮(3年)が放ったシュートがゴールを捉える。

 だが、清水桜が丘はGK瀬崎一翔(3年)が跳躍力を活かしたセーブを連発し、ゴールを許さない。逆にポゼッションからのロングボールや素早い仕掛けで対抗。右のMF望月斗弥(3年)をポイントに攻める清水桜が丘は、期待の右SB塩崎俊輔(3年)がワンツーでサイドを深く切れ込んだり、左のMF深澤空(3年)のクロス、またセットプレーからゴール前のシーンを作り出した。

 そして45分、清水桜が丘が先制点を奪う。狙いの一つだったという左SB石川瑠紀(2年)の対角のパスが前半の終わり頃から増加。高い位置で前を向くシーンを増やした望月がFW今野京輔(3年)とのワンツーからゴール前へ侵入し、折り返しを右足でゴールへねじ込んだ。

 清水桜が丘の片瀬晴城監督は、選手たちに「色々なところで時間という話をしている」のだという。最適なボールコントロールで無駄な時間を省いたり、わずかに相手のDF間が開いた瞬間を逃さずに攻めたりすることができるか。先制点のシーンでは相手の守りの準備ができる前にテンポ良く仕掛けたことがゴールに繋がった。

 このあとも連続でFW大瀧秀一(3年)が決定機を迎えたり、セットプレーで押し込むチャンスのあった清水桜が丘だが、決め切れない弱さが出てしまう。それでも後半、CB勝村聖南(3年)とCB清野伊吹(3年)がゴール前で的確なカバーリングをしたり、MF望月楓(3年)やMF落合文主将(3年)が献身的な挟み込みを見せるなど守備面が安定。藤枝明誠はなかなかシュートシーンを増やすことができない。

 清水桜が丘は34分、深澤、落合と繋ぎ、最後は大瀧が抜け出しから放ったシュートがクロスバーをヒット。藤枝明誠も10番MF渡辺翔太(3年)のカットインシュートがゴールを襲うが、またもやGK瀬崎の好セーブに阻まれてしまう。藤枝明誠は松本監督から「逃げるな! 逃げたプレーしても上手くならないよ」という檄も飛ぶ中、チャレンジしようとするが、怖さのある攻撃をすることができない。

 逆に清水桜が丘は45+3分、カウンターから石川がファーサイドの望月へのパスを通す。縦へ仕掛けた望月のラストパスを今野が足裏でゴールへ流し込んで決着。2-0で勝った清水桜が丘MF望月は、「特に練習ではプレースピードの部分で止めて運んだり、パス出す判断を速くすることを意識していて、それが試合で結果に残ったので良かったです」と喜んだ。

 5連勝でさらに上が見えてきているが、チームは足元を見つめて、一つ一つ力をつけながら選手権へ向かう構え。片瀬監督は「もっとボールをしっかりと持ちたい。ボールをしっかりと持った方が面白いから」。より正確に、より速く攻められるようための力を身につけ、やって楽しい、見て楽しいサッカーを表現して結果も勝ち取る。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●高円宮杯プリンスリーグ2021特集

TOP