beacon

CBチェイス・アンリやFW千葉寛汰から刺激。一際向上心強いFW福田師王はどんな時も決めて、勝つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

神村学園高の2年生FW福田師王は日本高校選抜選考合宿でU-22日本代表CBチェイス・アンリ(左)と常に行動をともにし、吸収

 大会の主役候補として臨んだ第100回選手権は初戦敗退(対帝京長岡高、2-3)。神村学園高(鹿児島)FW福田師王(2年=神村学園中出身)はCKからヘディング弾を突き刺し、アシストも記録したが、全国制覇の夢はわずか1試合で潰えた。

 ゴールを決めたこと、アシストしたこともチームが負けてしまえば意味がない。「チームが勝っていないので、ダメでした。全てがダメでした。怪我を持ちながらやったこともそうですし、選手権に向けてのコンディションがしっかり整えられなかった」。昨秋の負傷がなかなか回復しない中で迎えた選手権。鹿児島県予選開幕前に負傷離脱したDF抜水昂太主将(3年)の分もという思いが身体を突き動かしたが、結果に結びつけることができなかった。

「キャプテンが出れないということもありましたし、今年は主役という立場でやってきたので、普通に結果が出せなくて悔しかったです。個で打開する力だったり、決定力の高さが足りなかったですね。あとシュート本数」。チームとしても緊張があり、選手層、勢いがまだ足りなかったと分析。高校最後の1年の目標として「全国制覇」を掲げた福田は、決めて、チームを勝たせることにこだわる。

 昨年1年間の自主練習は「ずっとシュートです。シュートしかしていないです」という。スピードに乗った状態からコースへシュートを撃ち込むことを反復。また、U-18日本代表候補合宿で大岩剛氏(22年U-21日本代表監督)や冨樫剛一氏(22年U-19日本代表監督)に指摘された課題を改善。「背後への抜け出し(からシュート)。プルアウェイで相手が嫌なところへ走る。背後取れば相手は嫌だからと。相手の裏を取る楽しさが大分分かってきました」。

 福田は高校進学後、いずれも課題だったクロスからのシュートを武器に変え、ドリブルシュートでのゴールも増やしている。そして、2学年上の選手中心だった日本高校選抜やU-17日本代表候補でゴールを連発し、U-18日本代表候補に個人昇格。進化し続けるストライカーは、さらなる武器を身に着け、極めてゴール量産に繋げる考えだ。

 9日からは日本高校選抜に合流予定。コンディションが整えば、12日に「NEXT GENERATION MATCH」で川崎フロンターレU-18(神奈川)と戦う。昨年、「NEXT GENERATION MATCH」での敗戦を経験している福田は「点決めてチームを勝たせたいです。去年は集まってから短かったので特長とか分からなかった。もっとコミュニケーションを取っていきたいです。(そして、)点決めて勝ちたいです。仲村監督に勝ちをプレゼントしたいです」と意気込んだ。

 選考合宿では「仲が良いですし、話が合う」というU-22日本代表CBチェイス・アンリ(尚志高3年)と常に行動。「色々経験しているので、色々話を聞いていました」。今年1月、トレーニングパートナーとして日本代表候補に参加したアンリからフィジカル面の重要性を聞き、選考合宿中は同じ体幹メニューを繰り返していた。試合でゴールを決めても負ければ反省。2点決めても3点取れなかった、と反省するFWは、どんな時も成長を求め続けている。

 福田は昨年、ユースカテゴリーで最も輝いたストライカー、FW千葉寛汰(清水ユース3年→清水)からも刺激を受けている。千葉はプレミアリーグEASTで圧巻の18ゴールで得点王。U-20日本代表候補への個人昇格も果たしている。「あの人はどんな時でも決めている。(自分との違いは)シュートですね。GKを見ながら判断して打っている」。

 福田は昨年、インターハイとプリンスリーグ九州で得点王に輝いているが、千葉のようにどんな時もゴールを決めることを目指している。出場すれば、「NEXT GENERATION MATCH」でもこだわるのはゴールと勝利。今後、日本高校選抜は大学生の選抜チームと戦うデンソーカップチャレンジや、静岡県高校選抜と対戦するヤングサッカーフェスティバルを控えているが、どの試合でも決め続けて期待に応える。

 22年の目標は「日本代表での個人昇格。(U-)21だったり、上のカテゴリーに入っていくこと。チームでは全国優勝、個人では得点王とかにこだわっていきたい」。ストライカーとしてさらなる進化を遂げて、チームを常に勝たせること。21年12月31日、誰よりも敗戦を悔しがっていた逸材はこの一年、目標を全て実現する。

(取材協力=スフィーダ、『高校サッカー年鑑』)
(取材・文 吉田太郎)●【特設】高校選手権2021
▶高校サッカー選手権 全試合ライブ&ダイジェスト配信はこちら

TOP