beacon

先を行く流経大柏の仲間の存在も刺激に。U-17高校選抜の快足左SB都築駿太が大学生相手に特長発揮

このエントリーをはてなブックマークに追加

U-17日本高校選抜DF都築駿太がスピードを活かして相手の前へ

[2.19 練習試合 U-17日本高校選抜 4-6 拓殖大]

 目標の年代別日本代表、プロ入りに繋げる――。U-17日本高校選抜のDF都築駿太(流通経済大柏高2年=浦和レッズジュニアユース出身)は合宿3日目を終え、「実際代表とか高校選抜は初めてで。最初緊張したんですけれども、周りレベルが高くて、自分のやりたいプレーというのが結構出せてやりやすいというのがあります」という。高校2年生の才能たちの中で、特長のスピードを随所で発揮。拓殖大戦では左SBとして先発し、2本目には久々となるボランチでプレーした。

 1本目は、「サイドの突破を自分は武器にしている」と説明する縦突破で勝ち越しゴールの起点となった。左サイドから思い切りよく縦に仕掛けてDFを剥がし、MF篠田翼(昌平高2年)とのコンビで局面を攻略。篠田の折り返しからMF高橋隆大(静岡学園高2年)が勝ち越し点を決めた。

「どんどんチャレンジしようと。しっかりとアピールしたい。まだ代表に行ったことがないので、代表とかにも目をつけてもらって、高卒プロという自分の将来の夢に繋げていきたい」と語る都築は前日の駒澤大戦を含め、左サイドでの安定した攻守、そして抜群のスピードを活かした攻撃参加でアピール。一瞬の加速で相手の前に潜り込み、振り切る形でチャンスに結びつけている。

 この日の2本目は、怪我人が出て不足していたボランチとしてプレー。流経大柏でもボランチを務めてきたが、選手権予選は右SB、全国大会では左SBとして出場したため、久しぶりというポジションでの40分間だった。

「個人的には攻守ともにまだまだ足りないなと思っていて、徳永(涼)とか(廣井)蘭人とかそれに比べたら全然ダメだった」と首を振る。開始直後は、SBとは異なる位置から掛けられる相手のプレッシャーにやや苦戦するシーンなどがあった。それでも、すぐに対応し、強度高い守備や前への飛び出しで貢献。能力の高さを改めて証明していた。

 今回のU-17日本高校選抜合宿には、GKデューフエマニエル凛太朗(2年)、CB萩原聖也(2年)、そして都築と流経大柏から最多3選手が選出されている。チームは全国制覇を目指した選手権全国大会で初戦敗退。この活動への意気込みは非常に強いものがある。「(特に萩原)聖也は自分と同じでこういうところに選ばれるのが初めて同士なので、そこは一緒に『やってやろう』みたいなのがあります」と微笑んだ。

 先を行くチームメートに「負けたくない」という思いも抱いている。同じ流経大柏の2年生で、SBの大川佳風がU-18日本高校選抜に選出。すでにU-18日本代表候補にも選ばれている大川は、都築にとって「ポジションも同じなので負けたくない」という存在だ。選手権予選では好調だった都築が大川から先発を奪う形で右SBに。その後、ともにSBのレギュラーとなった。大川の実力を認めた上で、追いつき、追い越すことを目指している。

 今回のU-17高校選抜合宿は貴重な経験になっている。体格差のある大学生との練習試合で「自分よりもデカイ選手に対しての戦い方をもっと考えなければいけない」と実感。スピードだけで勝負するのではなく、より工夫する必要性を感じられたことは本気で上をを狙う都築にとってプラス材料だ。改善し、より高いレベルの中でも活躍できる、勝利に貢献できる選手になる。

 合宿は残り1日。「怪我人とか増えて自分が今日みたいに中盤やることもあると思うので、サイドでは自分のスピードを活かして、チームに貢献できるようにしたいですし、中盤では対応力を持ってしっかりとやっていきたい」と誓った。1対1の守備の強さや、組み立て、スルーパスも得意とする技術力、スピードといった特長をJクラブスカウトや関係者の前で示し、自身の将来に結びつける。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2021

TOP