beacon

[関東Rookie League]AリーグベストDF:静岡学園DF吉村美海「全国トップクラスのDFになりたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

AリーグのベストDFに選出された静岡学園高DF吉村美海

 関東・静岡の強豪校の1年生たちがリーグ戦で力を磨いた「2021 関東Rookie League」は全日程終了後に各賞受賞者を発表した。AリーグのベストDFはリーグ最少失点チームの静岡学園高(静岡)DF吉村美海(大阪市ジュネッス出身)が獲得。特徴の攻撃面に加え、1対1の守備対応でも力を発揮した吉村が「2021 関東Rookie League」の感想や今後への意気込みを語った。

―Aリーグ優秀DFに選出されましたが、感想を教えてください。
「関東ルーキー、AリーグベストDFに選ばれた事はとても嬉しいですが、これで満足をせずに、他にも先輩など素晴らしいDFはいるので、そのようなDFにも負けない全国トップクラスのDFになりたいです」

―ルーキーリーグを振り返って、感想を教えて下さい。良かったところは?
「個の1対1の守備やボールを取られないビルドアップ、それとどの試合も最後まで走り切る事が出来たことと、ボールキープをしてゴール前にチャンスを送る事が出来たことです」

―逆に課題になったところはありましたか?
「ヘディングが課題になりました。なので、日頃からヘディングの練習を多く取り入れていこうと思っています。そして、空中戦で体がブレないように体幹トレーニングを取り入れていこうと思っています」

―自分のプレーで見て欲しいところを挙げてください。
「1対1の守備やボールを取られないビルドアップ、そして左SHの志賀小政がボールを持った時のオーバーラップです」

―今後の目標について教えてください。
「個人としての目標は、自分の短所のヘディングや自分の長所の1対1の守痛などの強化をして、今はプリンスリーグで戦っているので、良い経験を積んで、今年中にトップチームに関わっていきたいです。(チームとしての目標は、)静学らしい見ている人を楽しませるサッカーをして、勝ちにこだわって、自分達の代ではこのままいくとプレミアリーグなので、3冠を達成したいです」

―最後に憧れの選手を1名、理由も教えてください。
「元ドイツ代表のフィリップ・ラーム選手です。理由は、身体能力が特別高い訳では無いですが、サッカーIQがとても高く、世界のトップレベルで戦っているからです。それと、パスやトラップなどの基礎技術を大切にしているからです」

(取材協力 静岡学園高校サッカー部、スポーツらぼ御殿場 構成 吉田太郎)
▼関連リンク
●2021 関東Rookie League特集ページ

TOP