beacon

信念持ち、徹底して戦い抜いた初芝橋本が日大藤沢にも勝利。青森ユースフェスで決勝進出!

このエントリーをはてなブックマークに追加

初芝橋本高がU-18青森ユースサッカーフェスティバルで決勝進出

[8.14 U-18青森ユースフェスティバル準決勝 初芝橋本高 0-0(PK1-0)日大藤沢高 青森山田高G]

 開催都市・青森市の活性化への貢献や競技力の向上などを目指して初開催されている「第1回U-18青森ユースサッカーフェスティバル」は14日午後、準決勝を行った。初芝橋本高(和歌山)と日大藤沢高(神奈川)が対戦し、0-0で前後半を終了。1人目からサドンデス方式のPK戦を初芝橋本が1-0で制し、決勝へ進出した。

 和歌山の名門校・初芝橋本が快進撃。今後の戦いへ向けた自信を得ている。予選リーグで星稜高(石川)、明桜高(秋田)というインターハイ出場校を撃破した初芝橋本は、この日午前の準々決勝で強敵・札幌U-18(北海道)に2-1で逆転勝ち。その試合後、阪中義博監督は「やれているやん、これと。自分らこうしようとか、ああしようと言って信念持って徹底してやるというのがやれるところちゃうか。それが、この結果に繋がっているぞ」と選手たちに言葉を掛けたという。

 10番MF飯野朝陽(3年)を負傷で欠く中での戦いも、MF吉村渉矢(3年)とMF池田真優(2年)のダブルボランチをはじめ、各選手が信念を持って走り、戦うこと。また、50m走5秒8の高速FW東野啓太(3年)、準々決勝でマン・オブ・ザ・マッチ級のプレーを見せたMF朝野夏輝(2年)、プレースキッカーも務めるMF吉田脩作(3年)の攻撃力という強みも活かし、インターハイ出場校で和倉ユース大会を制している日大藤沢にも対抗した。

 前半、日大藤沢は198cmの二刀流、CBとして先発した森重陽介(3年)やGK岡本亜鶴主将(3年)を軸に後方からビルドアップ。ボールを保持しながら、長短のパスで攻めたが、準々決勝で札幌U-18の技術力を体感している初芝橋本は怯まず、東野を筆頭とした鋭いアプローチで相手のミスを誘発する。

 そして、ボールを奪うと、右SH朝野の突破力を活用。5分、FW眞下寛司(3年)のキープ、朝野のクロスの流れから吉田がシュートを狙い、12分には左SB西本真梧(3年)が自ら投じたロングスローのこぼれを右足ダイレクトで枠へ飛ばした。また、17分には東野が抜群のスピードのドリブルでPAへ切れ込み、交代出場MF直真輝(3年)がCKで競り勝つなど内容よく試合を進めた。

 だが、連戦の疲れによって運動量が徐々に低下。後半、日大藤沢は俊足FW岡西亜憐(3年)や右SBアッパ勇輝(3年)、中央でキープ力と突破力も見せたFW有竹翔吾(3年)が相手DFラインの背後を突く形で大きく前進し、チャンスに結びつける。

 また、セカンドボールを回収して攻撃回数を増やしたが、初芝橋本は190cmCB松永健生(3年)が「チーム全員でゴールを守ることと、相手が結構前から来ていたので取り切ってカウンターを狙っていました」というように、GK永野貴碩(3年)や松永、CB石丸晴大(2年)、右SB尾崎篤生(3年)、西本のDF陣が粘り強く守り、カウンターで押し返した。

 終盤は相手のセットプレーの回数が増えたが、「我慢して、獲りに行って、獲れなくてまた我慢して」(阪中監督)という戦いを全員で貫き、0-0で計60分間を終了。そして、PK戦では相手の1人目が外したのに対し、初芝橋本は松永が右足でゴールを破る。これで決勝進出。強豪を連破した初芝橋本の選手たちは喜びを爆発していた。

 今年は5連覇を目指したインターハイ予選で準決勝敗退。負けられないという重圧がチームの動きを硬くした。だが、今回は自分たちの戦いを貫徹できれば、全国上位の相手にも勝てることを確認する大会に。松永は「こういう大会で、チーム全員で手を抜かずに一つ一つやっていけば、レベルアップもできますし、それを冬までに手を抜かずに一日一日コツコツとやっていければ良い。まだ時間があるんでそれまでに準備できたら良い」と語った。

 決勝では東山高(京都)と対戦。東野は「タイトな試合になると思うんですけれども、僕たちは粘って粘って1チャンスというのを決めていきたい」。最終日も走り切り、少しでも成長して4日間の大会を終える。

(取材・文 吉田太郎)

TOP