beacon

[MOM4010]磐田U-18DF松田和輝(3年)_ポテンシャル抜群のCBが「スタメン復帰戦」で1ゴール1アシストと連敗ストップに貢献!

このエントリーをはてなブックマークに追加

1ゴール1アシストで勝利に貢献したジュビロ磐田U-18DF松田和輝

[高校サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[9.18 高円宮杯プレミアリーグWEST第15節 G大阪ユース 1-3 磐田U-18 OFA万博フットボールセンター グラウンドB]

 なかなか試合に勝てない悔しさも、スタメン落ちを味わった悔しさも、そのベクトルは、全部自分へ向けることに決めた。再び巡ってきたこのチャンス。今できることを全力でやることだけが、この状況を打破するための唯一の方法だと信じて、ピッチへと足を踏み入れたのだ。

「2連敗した時点では試合に僕も出させてもらっていて、負けるということは失点しているということですし、そこは責任を感じていた中で、前節はスタートから出られなくて凄く悔しい気持ちでしたし、途中から出ても僕が抜かれて失点したことが、自分の中で凄く引っ掛かっていて、今週の1週間はとにかく集中して、元々出ている選手よりもいろいろな面で熱量を持ってやることを意識していました」。

 逆襲を期したジュビロ磐田U-18(静岡)のナンバー7。DF松田和輝(3年=ジュビロ磐田U-15出身)はスタメン復帰した一戦で、1ゴール1アシストという確かな結果を叩き出し、勝利に大きく貢献してみせた。

 チームは苦境を迎えていた。中断を挟んで、リーグ戦ではまさかの3連敗。前節は名古屋グランパスU-18相手に、ヤマハスタジアムで1-4と敗れる屈辱を突き付けられる。SBSカップで静岡ユースの一員として存在感を示した松田はベンチスタート。2点ビハインドの後半15分から投入されたものの、4分後にあっさりとマーカーにかわされ、4失点目を献上するなど、悔しさのみが募る出場時間を過ごすことになる。

 連敗脱出を狙って、万博に乗り込んだガンバ大阪ユース(大阪)と対峙するアウェイゲーム。前田遼一監督は前節から敷いている3バックの右CBとして、松田をスタメンでピッチへ送り出す。

 自分に求められている役割はわかっている。「去年はサイドバックで運動量に自信を持ってプレーしていましたし、今日のミーティングでも『3バックもチャンスがあったらどんどん攻撃参加していい』と監督からも言われていたので、そこは自分の強みを出すチャンスだと思いました」。攻め倒す覚悟は決まっていた。

 前半21分。右ウイングバックのDF李京樹(2年)がボールを持つと、7番が全速力で追い越していく。「京樹が良いタイミングで出してくれましたし、あの角度は結構自分の中でも良いイメージを持っていたので、とにかく枠に向けて振り抜いた感じです」。右足一閃。軌道は“ニア上”を豪快に貫いてみせる。

「あの角度だったらファーに打つのは厳しいので、とにかくキーパーの上に速い球を打てば、あの距離なら反応できないと思って、“ニア上”ギリギリを意識しました。あまり自分が先制点を獲ることはないんですけどね」と笑った松田のゴラッソで、チームに貴重な先制点が記録された。

 これだけで躍動は終わらない。2点にリードを広げていた後半17分。ここも右サイドを駆け上がり、MF亀谷暁哉(3年)からパスを受けた松田は、冷静に状況を見極める。「自分で中に切れ込んでも良かったんですけど、京樹が先制点の時にパスを出してくれましたし、ああいうエリアは僕より京樹の方が上手いので、強みを生かしてあげたいという気持ちで優しく出しました。恩返しですね(笑)」。優しいパスを李がゴールへと丁寧に流し込む。これで松田は1ゴール1アシスト。数字でスタメン起用に応えてみせる。

 だからこそ、終了間際の45分に食らった失点は痛恨だった。「最後に自分のクリアミスで失点してしまったので、勝利に安心はしましたけど、ちょっとモヤモヤしている感じですね」と松田。ファイナルスコアは3-1。大きな収穫と、次への課題を得た勝負の90分間は、チームとしても4試合ぶりとなる勝ち点3の獲得ととともに幕を閉じた。

 前田監督も松田に対しては「メチャクチャ良い選手です。3バックにしてから良さが出ていますし、ああいうプレーが見られたのは良かったなと。ただ、もちろんさらに上を目指してほしいとも思っています」と期待を口に。その起用法には一層の成長を促したい意図も、透けて見える。

 松田はもともと藤枝出身だが、小学生の頃は県選抜に縁がなく、市選抜止まり。ジュビロのU-15時代にGSA(静岡ゴールデンサッカーアカデミー)に参加したものの、そのレベルの高さに通用しない自分を知り、さらなる成長の必要性を痛感したという。

 先月末に開催されたSBSカップでは静岡ユースに選出され、U-18日本代表戦にスタメンで出場。相手フォワードと互角に渡り合い、PK戦での勝利にも貢献したが、世代トップクラスの選手たちと対峙した経験を得た上で、やはりチームで活躍することの重要性を改めて再認識してきた。

「ジュビロだったら後藤(啓介)も(森脇)真一も、伊藤猛志もチームで結果を残した上で日本代表に選ばれているので、もちろんそういうところに行きたい気持ちはあるんですけど、それは頭の片隅ぐらいに置いておいて、チームでやるべきことをやって呼んでもらえたら、それが結果としてベストですし、チームでの結果にもっとこだわりたいと思います」。

静岡ユースの一員としてSBSカップを戦った松田


 残されたU-18での時間で成し遂げたいことを松田に尋ねると、やはりチームのことが口を衝く。「今日は勝てましたけど、うまく行かなかったことももう1回チームの中で内省して、課題を直していければ、このチームなら絶対勝てると思うので、誰が出ても勝てるようなチームになれるように、高い意識を持って練習から取り組んでいきたいです」。

 高いポテンシャルは証明されつつある。あとは、それを伸びやかに解き放つだけ。サックスブルーが誇る攻撃的ディフェンダー。チームの結果を最優先に置きながら、右サイドで力強く羽ばたき始めている松田は、これからの自分次第でどこまでも飛び立っていく可能性を、十分に秘めている。

(取材・文 土屋雅史)
▼関連リンク
●高円宮杯プレミアリーグ2022特集

TOP