beacon

[ゲキサカ×高校選抜候補]神村学園MF笠置潤「日本一には届きませんでしたが、悔いはありません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

選手権で守備能力の高さを発揮し、貴重なゴールを決めるなど活躍したMF笠置潤(神村学園高3年=姶良市立重富中出身)。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 2023年日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第101回全国高校サッカー選手権の大会優秀選手を中心に選出された候補選手たちが、紅白戦や練習試合を実施し、日本高校選抜メンバー入りを争った。日本高校選抜はこの後、「NEXT GENERATION MATCH」(2月11日、国立)、デンソーカップチャレンジ(2月28日開幕、茨城)に出場し、海外遠征を実施する予定。ゲキサカは2023年の日本高校選抜チームと『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 MF笠置潤(神村学園高3年=姶良市立重富中出身)は2年時に右SB、3年時はボランチとして活躍。豊富な運動量とポジショニングの質の高さを活かして再三ボールを奪い、味方に繋ぎ、勝負を決めるようなゴールを奪う。選考合宿では常にバランスを取りながら、配球役として攻撃陣をサポート。その笠置が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2023年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
ミズノ モレリア(MORELIA)
「足にフィットするから」

■進路
鹿屋体育大学

―第101回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「すごく楽しかったです。日本一には届きませんでしたが、悔いはありません。良かったことは運動量を増やして、特に守備で存在感を出せたこと。攻撃では(大迫)塁に頼りっぱなしだったので、大学に向けて一人で存在感を出していけるようにしていく」

―日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「一つの目標にしていた場所だったので、嬉しかったです。できることもあるけれど、自分の足りないところがたくさん見つかる。それも含めてすごく楽しめています」

―誰にも負けたくない武器と、2022年に最も成長したところは?
「武器は運動量とサッカーIQ。成長したところは守備です」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「MF大迫塁選手(神村学園高)です。今まで観てきたボランチで一番上手いです」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「選手はMF大迫塁選手とFW福田師王選手(ともに神村学園高)です。本気でプロを目指すきっかけになった2人だから。指導者は神村学園の先生方です。サッカーだけでなく、人として成長させて頂いたからです」

―2023年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「2023年は大学1年目から中心選手として試合に出る。将来はプロサッカー選手になって、活躍して恩返しする」

(協力=日本高校選抜、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP