beacon

[ゲキサカ×高校選抜候補]尚志DF鈴木大翔「体をつくり、大学サッカーでも負けないようにする」

このエントリーをはてなブックマークに追加

高速SB鈴木大翔(尚志高3年=FC古河出身)は恩師・仲村監督とともに高校選抜で戦う。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 2023年日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第101回全国高校サッカー選手権の大会優秀選手を中心に選出された候補選手たちが、紅白戦や練習試合を実施し、日本高校選抜メンバー入りを争った。日本高校選抜はこの後、「NEXT GENERATION MATCH」(2月11日、国立)、デンソーカップチャレンジ(2月28日開幕、茨城)に出場し、海外遠征を実施する予定。ゲキサカは2023年の日本高校選抜チームと『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 DF鈴木大翔(尚志高3年=FC古河出身)は抜群のスピードを活かした攻撃参加とカバーリング、クロスや危機察知も光る注目SBだ。選手権は2回戦で敗れたが、日本高校選抜候補に選出され、選考合宿でも随所で強みを発揮。その鈴木が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2023年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
プーマ ウルトラ(ULTRA)
「自分の足に合っているから」

■進路
仙台大学

―第101回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「良かったことは守備の選手として無失点で終われたこと。悪かったことはチームのためにアシストすることができなかった」

―日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「正直ビックリしたけれど、レベルが高くて楽しいです」

―誰にも負けたくない武器と、2022年に最も成長したところは?
「武器はスピード。オーバーラップ、カバーのスピードです。成長したところは1対1の守備。簡単に抜かれないように自主練で取り組みました」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「(先輩の)DFチェイス・アンリ選手です。対人の守備がとても強くて、1人いるだけで安心感がある」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「影響を受けた選手は、(先輩の)DF五十嵐聖己選手(現桐蔭横浜大)です。すべてのプレーの水準が高くて、何でもできてしまうからです。指導者は仲村浩二監督(尚志高)です。細かいところまでしっかりと言ってくれるので、すごく分かりやすいです」

―2023年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「2023年は体をつくり、大学サッカーでも負けないようにする。将来はプロサッカー選手です」

(協力=日本高校選抜、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP