beacon

[ゲキサカ×高校選抜候補]帝京長岡MF廣井蘭人「こんなに悔しくてどうしようもないという感情は初めてでした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

世代を代表するレフティー、MF廣井蘭人(帝京長岡高3年=長岡JYFC出身)。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 2023年日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第101回全国高校サッカー選手権の大会優秀選手を中心に選出された候補選手たちが、紅白戦や練習試合を実施し、日本高校選抜メンバー入りを争った。日本高校選抜はこの後、「NEXT GENERATION MATCH」(2月11日、国立)、デンソーカップチャレンジ(2月28日開幕、茨城)に出場し、海外遠征を実施する予定。ゲキサカは2023年の日本高校選抜チームと『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 MF廣井蘭人(帝京長岡高3年=長岡JYFC出身)は世代を代表するレフティーの一人。日本高校選抜やU-17日本代表に選ばれているMFは的確なポジションニングから相手の急所を突くスルーパス、シュートを繰り出す。選手権予選で敗退したものの、日本高校選抜候補に選出。選考合宿でチームに高い質を加えていた廣井が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2023年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
アスレタ
「履き慣れているから」

■進路
筑波大学

―第101回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「3年間で初めて全国大会に出場しないということを経験して、こんなに悔しくてどうしようもないという感情は初めてでした。正直、全国大会は1試合も見ることができませんでした」

―日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「まさか自分が選ばれるとは思ってもいなかったので、すごく驚いたのとやってやろうという気持ちになりました」

―誰にも負けたくない武器と、2022年に最も成長したところは?
「武器は中間ポジションでボールを受けてからのパス。(2022年は)自分の武器を磨き続けて、さらにレベルアップできました」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「FW福田師王選手(神村学園高)です。理由は、なんとも言えない主人公感と圧倒的な得点力」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「影響を受けた選手はMF荒井悠汰選手(昌平高)です。1年時、高校選抜で一緒でしたが、その後も自分の一歩先をゆく存在だったから。指導者は帝京長岡の古沢徹監督です。この人だけは、最後まで自分を信頼してピッチで闘わせてくれた」

―2023年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「2023年は関東リーグとインカレの舞台で得点を取ること。将来は『サッカーで死ぬ』『サッカーだけやって死にたい』」

(協力=日本高校選抜、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP