beacon

[ゲキサカ×高校選抜候補]東山MF松橋啓太「自信をつけることができたし、人としても成長できた大会になった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

選手権での活躍で評価を大きく上げたMF松橋啓太(東山高3年=ガンバ大阪門真ジュニアユース出身)。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 2023年日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第101回全国高校サッカー選手権の大会優秀選手を中心に選出された候補選手たちが、紅白戦や練習試合を実施し、日本高校選抜メンバー入りを争った。日本高校選抜はこの後、「NEXT GENERATION MATCH」(2月11日、国立)、デンソーカップチャレンジ(2月28日開幕、茨城)に出場し、海外遠征を実施する予定。ゲキサカは2023年の日本高校選抜チームと『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 MF松橋啓太(東山高3年=ガンバ大阪門真ジュニアユース出身)は選手権でインパクト十分の活躍。準決勝でキックフェイントから圧巻の同点ゴールを決め、決勝では長短自在、意外性のあるパスで相手を苦しめた、選考合宿では徐々にボールを触れる回数を増やし、その精度や守備面でアピール。その松橋が選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2023年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
ナイキ ティエンポ レジェンド(TIEMPO LEGEND) 9
「デザインが好きだから」

■進路
東海大学

―第101回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「全国のレベルの中でもやれるのだと自分自身に自信をつけることができたし、人としても成長できた大会になったと思います」

―日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「(チームメートの)阪田澪哉・真田蓮司・新谷陸斗が選ばれている中で、自分は選ばれずに悔しい思いをした中で、今年こそはと思っていたので、まだ候補ですが嬉しく思います」

―誰にも負けたくない武器と、2022年に最も成長したところは?
「武器はロングフィード。成長したところは人間性です」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「MF徳永涼選手(前橋育英高)です。全てにおいて上手いですし、ボールを取ることができない」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「選手はMF真田蓮司選手(東山高)です。理由はボランチをやる上で、一番初めに目標にした選手だからです。指導者は今まで関わって頂いた指導者の方々。今の自分があるのも指導者の方々のおかげだから」

―2023年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「2023年は大学1年目から試合に出る。将来は海外で活躍できるプロサッカー選手になること」

(協力=日本高校選抜、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP