beacon

[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]藤枝東DF野田隼太郎「全国制覇と、プレミアリーグ昇格」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生相手に力を発揮していた右SB野田隼太郎(藤枝東高2年=JFAアカデミー福島U-15出身)。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 1月、2023年U-17日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第101回全国高校サッカー選手権で活躍した選手など候補32名が合宿に参加。紅白戦や練習試合を実施し、U-17日本高校選抜メンバー入りを争った。U-17日本高校選抜は3月の大会に出場する予定。ゲキサカは2023年のU-17日本高校選抜チームと『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 DF野田隼太郎(藤枝東高2年=JFAアカデミー福島U-15出身)は21年U-16日本代表候補の右SB。選手権予選で敗退したものの、守備能力の高さと運動量、攻撃でサイドを崩す力も備えたDFはU-17日本高校選抜候補に選出された。選考合宿でも大学生や日本高校選抜候補相手に好守を見せていた野田が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2023年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
ミズノ モレリア(MORELIA)2
「自分の足にフィットしているから」

■進路希望
大学(関東)

―第101回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「良かったところは、攻撃にも積極的に参加し、ゴールやアシストといった結果で得点に絡む回数を増やすことができたこと。悪かったところは、周りの選手とのつながりが少ない場面が何回もあったことです」

―U-17日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「全国のレベルの高い選手と一緒にプレーすることができる楽しみと、U-17日本高校選抜に選ばれるために自分のストロングを出してアピールするという思いです」

―誰にも負けたくない武器と、2022年に最も成長したところは?
「武器は運動量、守備の対応。成長したところは守備だけでなく、攻撃にも積極的に参加し、ゴールに絡むことです」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「FW貴田遼河選手(名古屋U-18)です。理由は、ゴールに対する執着心がすごくて、結果を残すから。守備もプレッシャーがとても速い」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「DF石川晴大選手(清水ユース)です。攻撃も、守備も、高いクオリティでプレーするから。指導者は中学3年の時の監督の山尾光則さんです。勝つためにどういうプレーが必要なのかを教えてくれたから」

―2023年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「全国制覇と、プレミアリーグ昇格。将来は海外で活躍するプロサッカー選手です」

(協力=U-17日本高校選抜、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP