beacon

[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]神村学園MF金城蓮央「プロになって世界で戦っていける選手になりたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF金城蓮央(神村学園高1年=神村学園中出身)は大学生相手にも高速ドリブルを披露。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 1月、2023年U-17日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第101回全国高校サッカー選手権で活躍した選手など候補32名が合宿に参加。紅白戦や練習試合を実施し、U-17日本高校選抜メンバー入りを争った。U-17日本高校選抜は3月の大会に出場する予定。ゲキサカは2023年のU-17日本高校選抜チームと『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 MF金城蓮央(神村学園高1年=神村学園中出身)はしなやかな身のこなしとスピード感溢れるドリブルが印象的なアタッカーだ。U-16全国大会で圧倒的な突破力を発揮して得点王を獲得。その後、選手権を経験し、選考合宿でも攻撃力を示していた金城が選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2023年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
ナイキ マーキュリアル(MERCURIAL)
「自分の足に合うから」

■進路希望
-

―第101回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「個人的に印象強い試合は青森山田戦です。初めてスタメンで起用され、とても緊張しました。ドリブルは良かったけれど、フィニッシュまで行けず、後悔が残る試合でした」

―U-17日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「何十万人の中から選ばれたので、自分の良さを出していき、アピールできたらなと思います」

―誰にも負けたくない武器と、2022年に最も成長したところは?
「武器はドリブル突破です。成長したところは、そのドリブルです。高1の初めのころは中々通用しなかったが、今ではかなり通用するようになりました」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「FW福田師王選手(神村学園高)です。高校生とは思えない身体能力を持っているからです」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「フランス代表のFWキリアン・ムバッペ選手です。あの若さで世界で通用して、トップレベルに立っているからです」

―2023年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「シュートが上手くなりたいです。将来は、プロになって世界で戦っていける選手になりたいです」

(協力=U-17日本高校選抜、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP