beacon

[DFB杯]岡崎がマインツで先発デビュー、チームも初戦突破

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.3 DFBポカール1回戦 フォルトゥナ・ケルン1-2マインツ]

 DFBポカール(ドイツ国内杯)は3日、各地で1回戦を行い、FW岡崎慎司の所属するマインツは敵地でフォルトゥナ・ケルン(4部)と対戦し、2-1で逆転勝ちした。今季からマインツに移籍した岡崎は先発出場。後半35分までプレーしたが、初ゴールはお預けとなった。

 今夏にシュツットガルトからマインツへ完全移籍した岡崎。背番号23を背負い、今季公式戦初戦で先発デビューを果たした。試合は4部チームに思わぬ苦戦を強いられ、前半6分にいきなり失点。同14分、MFニコライ・ミュラーのゴールで追いついたが、その後も格下相手に攻めあぐねた。

 バーゼルから加入したDFパク・チュホが左サイドから果敢に攻め上がり、縦関係を組んだ岡崎も積極的にゴールを狙う。前半32分、後方からのタックルでイエローカードを受ける場面もあった岡崎。同42分には左サイドから中に切れ込み、フィニッシュまで持ち込んだが、右足のシュートはGKのセーブに阻まれた。

 互いに決め手を欠き、1-1のまま試合は終盤へ。後半から1トップでプレーしていた岡崎は後半35分に途中交代となったが、マインツは同42分、途中出場のFWマクシム・シュポ・モティングが豪快な右足ミドルを叩き込み、2-1。土壇場で決勝点を奪い、からくも2回戦に駒を進めた。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
ブンデスリーガ2013-14特集

TOP