beacon

ファン・ペルシーの2ゴールでマンチェスター・Uがウィガンとのコミュニティーシールドを制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.11 コミュニティーシールド マンチェスター・U 2-0 ウィガン ]

 昨シーズンのプレミア・リーグ王者とFA杯王者が対戦するコミュニティーシールドが11日に行われ、リーグ王者のマンチェスター・ユナイテッドが2-0でウィガンに勝利した。9日に行われたリオ・ファーディナンド記念試合に先発していた日本代表MF香川真司もベンチ入りし、後半39分から出場した。

 試合は前半7分、DFパトリス・エブラが左サイドから上げたクロスに、FWロビン・ファン・ペルシーが反応。ヘッドでボールに合わせると、これがゴールに決まり、ユナイテッドが先制した。その後も新加入のMFウィルフレッド・ザハの突破から、FWダニー・ウェルベックがチャンスを迎えるが、シュートを枠に飛ばせなかった。

 前半16分にユナイテッドはDFラファエウ・ダ・シウバが負傷し、DFクリス・スモーリングをCBに入れ、DFフィル・ジョーンズが右SBに入った。しかし、スモーリングは背後を使われてピンチを招くなど、危うさを見せた。このまま前半はユナイテッドが1点をリードして折り返す。

 後半もユナイテッドは、5分に右サイドのザハから中央のウェルベックにパスがつながり、落としをMFトム・クレバリーがシュートしたが、ボールは右に外れて行った。膠着した試合を再び動かしたのは、またもファン・ペルシーだった。後半15分、クレバリー、ウェルベックと渡ったボールをPA内で受けたオランダ代表ストライカーは、PA外に出てマークを外して左足を振り抜く。これがDFに当たってゴールに決まり、ユナイテッドが点差を広げている。

 2点目が入った直後に両チームは選手交代を行い、マンチェスター・Uは負傷したザハに代わり、背番号を7から25に戻したMFアントニオ・バレンシアが入った。後半39分にユナイテッドはファン・ペルシーとウェルベックを下げ、香川とアドナン・ヤヌザイが起用された。

 左SHに入った香川は中盤を幅広く動き、ボールを引き出そうとしたが、プレー時間も短く、ほとんど見せ場もないままに試合は終了。プレシーズンマッチでは7戦2勝と、思うような結果が出ていなかったユナイテッドだったが2-0で勝利し、通算20回目のコミュニティーシールド制覇を成し遂げて、来週開幕するリーグ戦に弾みを付けた。

▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2013-14特集ページ

TOP