beacon

[国内杯]川島完封でスタンダールが2回戦進出

このエントリーをはてなブックマークに追加
[9.25 ベルギー国内杯1回戦 ホワイトスター・ブリュッセル0-4スタンダール・リエージュ]

 ベルギー国内杯は25日に各地で1回戦を行い、日本代表GK川島永嗣の所属するスタンダール・リエージュは敵地で2部のホワイトスター・ブリュッセルと対戦し、4-0で快勝した。川島は公式戦16試合連続のフル出場で完封勝利に貢献した。FW小野裕二は左膝負傷のため欠場している。

 スタンダールは前半4分、右サイドからドリブルで仕掛けたFWイモー・エゼキエルがPA内で倒され、PKを獲得。これをMFポール・ジョゼ・ムポクが落ち着いてゴール右に決め、幸先よく先制した。前半33分には中盤でパスカットしたエゼキエルがそのままゴール前まで持ち上がり、DF2人をかわして左足で追加点。さらに前半アディショナルタイム、FWレザ・ゴーチャンネイジャドのゴールで3-0とリードを広げた。

 後半になっても攻撃の手を緩めないスタンダール。後半33分、34分と立て続けに決定機を迎えるが、ここは相手GKの好セーブに阻まれた。それでも同37分にFWダビド・ビトンが右足でシュートを決め、試合を決定づけた。川島も後半42分に相手のミドルシュートを横っ飛びで弾くなど最後まで得点を許さず。公式戦4試合ぶりの無失点に抑え、12月4日に敵地で行われる2回戦、セルクル・ブルージュ戦へ駒を進めた。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド

TOP