beacon

[CL]内田が積極攻撃参加も…シャルケはチェルシーに敗れ初黒星

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.22 欧州CLグループリーグ第3節 シャルケ0-3チェルシー]

 UEFAチャンピオンズリーグは22日、グループリーグ第3節1日目を行い、DF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)はホームでチェルシー(イングランド)と対戦し、0-3で敗れた。内田は右SBでフル出場。積極的な攻撃参加を見せたが、セットプレーとカウンターからの3失点で今大会初黒星を喫した。

 試合はアウェーのチェルシーが立ち上がり早々に先制する。前半5分、MFフランク・ランパードの左CKをニアでDFブラニスラフ・イバノビッチがそらし、ファーサイドのFWフェルナンド・トーレスが体を投げ出しながらヘディングで押し込んだ。

 いきなり出はなをくじかれたシャルケだが、その後はボール支配率を高め、反撃に出る。内田も積極的に高い位置を取り、攻撃に参加。前半26分にはMFロマン・ノイシュテッターのスルーパスからPA内に進入し、右足ダイレクトでシュートを打ったが、大きくゴール上に外してしまった。

 攻勢を強めるシャルケは前半39分、MFケビン・プリンス・ボアテングが強烈な右足ミドルを放つが、GKペトル・チェフがセーブ。このプレーでCKを獲得すると、MFクリスティアン・クレメンスの右CKにノイシュテッターが打点の高いヘディングで合わせたが、またもチェフのビッグセーブに阻まれた。

 ボール支配率では上回るも、なかなかチェルシーの堅い守りをこじ開けられないシャルケ。1点リードを守って前半を終えたチェルシーはカウンターとセットプレーから虎視眈々と追加点を狙う。後半6分にはランパードのFKにトーレスがヘディングで合わせたが、惜しくもクロスバーを直撃した。

 すると後半24分、自陣で相手のパスミスをカットしたMFエデン・アザールが一気にカウンターを仕掛け、ボールを受けたMFオスカルがスピードに乗ったドリブルでMFジャーメイン・ジョーンズを振り切り、倒れ込みながらラストパス。必死に戻った内田もゴール前でスライディングタックルを見せたが、トーレスが冷静に右足で流し込み、2-0と突き放した。

 後半42分にはMFラミレスからの1本のロングパスにアザールが抜け出し、そのままドリブルで持ち込んで左足でフィニッシュ。前がかりになるシャルケをあざ笑うようなカウンターで決定的な3点目を奪った。第1節ではホームでバーゼルに敗れたチェルシーだが、これでアウェー2連勝。勝ち点を6に伸ばし、今大会初黒星となったシャルケに並んだ。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
欧州CL13-14特集

TOP