beacon

ナイジェリアが順当勝利も、タヒチ大善戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.17 コンフェデレーションズ杯B組 タヒチ1-6ナイジェリア ベロオリゾンテ]

 コンフェデレーションズ杯は17日、グループリーグB組の1試合を行い、ナイジェリアがタヒチを6-1で下した。B組の第2戦は20日に行われ、ナイジェリアはウルグアイと、タヒチはスペインと対戦する。

 アフリカチャンピオン対オセアニアチャンピオンの対戦。だがFIFAランキングはナイジェリアの31位に対し、タヒチは138位と戦前の予想はナイジェリア圧倒的優位の見方が強かった。しかしスコア的には予想通りとなったが、タヒチは積極的なプレーで大善戦。終盤は足が止まってしまい立て続けに失点を喫したが、タヒチイレブンは可能性を感じさせるプレーでスタジアムを沸かせた。

 ナイジェリアの先制の場面は前半5分、タヒチのクリアボールが主審に当たってDFウワ・エチエジレにこぼれると、そのままミドルシュートを放つ。これがタヒチのDFホナタン・テハウ、さらにDFニコラス・バラールの順に当たってコースが変わると、GKシャビエル・サミンの逆を突き、ゴールネットが揺れた。

 追加点は前半10分、相手のパスミスを奪ったFWエンナンディ・オドゥアマディが細かいフェイントでDFをかわし、難なくゴールに蹴り込む。さらに同26分にはFWアーメド・ムサが左サイドからクロスを上げると、GKサミンがファンブル。これを見逃さなかったオドゥアマディが押し込みリードを広げた。

 3点のビハインドを背負ったタヒチだが、貪欲にナイジェリアゴールを目指す姿勢をみせる。前半33分、MFスティービ・チョン・フエが持ち前のスピードで左サイドを突破しシュート気味のクロスを入れる。同43分には右サイドを突破したMFリッキー・アイタマのクロスにフエが飛び込む。ともにわずかに中の選手と合わなかったが、諦めない姿勢に大声援が送られた。

 すると後半9分、ついに歴史的瞬間が生まれる。タヒチは左サイドからのCKを獲得すると、ファーサイドにいたMFホナタン・テハウが打点の高いヘッドで合わせる。角度のないところからの難しいシュートとなったが、見事枠内に収め、タヒチにFIFA国際大会初得点をもたらした。

 まさかの失点を喫するなど思うようなサッカーが出来ないナイジェリアだが、またしても相手のミスを突き追加点を奪う。後半24分、オドゥアマディがドリブルでPA内に侵入。クロスを入れると、クリアに入ったFWマラマ・バヒルア、テハウに当たってオウンゴールで追加点を奪った。

 ペースを完全に取り戻したナイジェリアは後半31分、FWイデイェ・ブラウンのクロスをオドゥアマディが合わせてハットトリック達成。なおも攻めるナイジェリアは同35分、エジエジレがこの日2点目を突き刺し、ダメを押した。初戦ということもあり難しいゲームを強いられたナイジェリアだが、スコア上は完勝をおさめ、白星発進を決めた。


▼関連リンク
コンフェデレーションズ杯2013特集

TOP