beacon

[CL]奇跡のロスタイム大逆転!!ドルトムントがマラガを下し4強進出!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は9日、準々決勝第2戦を行った。第1戦をスコアレスドローで終えていたドルトムント(ドイツ)対マラガ(スペイン)の一戦は、ホームのドルトムントが3-2で勝利し4強進出を決めた。準決勝の抽選会は12日に行われる。

 3日にマラガのホームで行われた第1戦は、互いが堅守を見せて無得点で終えた。中5日で迎えた第2戦。何としても得点のほしい両チームは前半から激しい攻防を見せた。

 最初にゲームを動かしたのはアウェーのマラガだった。前半25分、中央でボールを受けたMFホアキンがDFを1人かわしてミドルシュートを放つ。左足を振り抜くと、グラウンダーのシュートがゴール右隅に吸い込まれていった。マラガが先制に成功するとともに、貴重なアウェーゴールを手にした。これでこのゲームは90分で決着がつくことが決定した。

 勝ち上がるためには最低でも2点が必要となったドルトムント。まさかの展開にスタジアムを一瞬の静けさが包み込んだが、やはりこの男が空気を変える。前半40分、カウンターを見せたドルトムントは、右サイドからMFマリオ・ゲッツェが中央にパス。MFマルコ・ロイスがヒールでGKとDFの間に落とすと、走り込んだFWロベルト・レバンドフスキがワンタッチでGKをかわして右足で無人のゴールに流し込んだ。流れるような攻撃でドルトムントが前半のうちにこの試合のスコアをタイに戻した。

 早めにもう1点を取りたいドルトムント。後半に入ると積極的にマラガゴールを目指す。だが24分にMFヤクブ・ブラスチコフスキの折り返しをレワンドフスキがヘディングで合わせてゴールネットを揺らしたが、ブラスチコフスキがオフサイドとなるなど、ゲームをひっくり返すことが出来ない。同31分には右サイドからのクロスをロイスが合わせるが、GKウィリーに弾き出される。さらに同34分にもゲッツェが決定的な場面を迎えたがまたもウィリーに弾き出され、勝ち越すことが出来なかった。

 すると後半37分、カウンターからマラガはMFイスコが縦パスを入れる。これに反応したFWジュリオ・バチスタがGKの飛び出しを見極め左足シュート。ゴール方向に向かったボールをゴール前に走り込んだ途中出場のMFエリゼウが押し込んだ。

 だがこの試合はまだ終わらなかった。後半46分、ロイスのゴールで同点としたドルトムントは、パワープレーに出た同48分にDFフェリペ・サンタナが奇跡の勝ち越しゴールを決め、4強進出を決めた。


▼関連リンク
欧州CL12-13特集

TOP