beacon

寿人が今季17点目!!新潟に2発勝利の広島が首位キープ

このエントリーをはてなブックマークに追加
[8.18 J1第22節 新潟0-2広島 東北電ス]

 サンフレッチェ広島が首位守る!! 首位・広島は敵地で15位アルビレックス新潟と対戦し、2-0で勝利した。前半26分にJ1得点王のFW佐藤寿人が自身通算17点目となる先制点を奪うと、後半10分にはMF石原直樹が追加点。U-23日本代表DF鈴木大輔が先発した新潟から2点を奪い、勝利を飾った。4戦ぶりの完封で連勝を果たした。なお、この日の試合で2位・仙台が柏と引き分けたため、2位との差は勝ち点4差に開いた。

 先にチャンスをつくったのは新潟だった。右サイド高い位置でボールを奪ったMF藤田征也が中央へ切れ込みながらクロスを入れる。FWブルーノ・ロペスが中央からドリブルで持ち込み、シュートを打つも枠を外れた。

 すると前半26分、広島が縦への素早い攻撃から先制に成功した。ハーフウェーラインからMF青山敏弘が前線へ絶妙なスルーパス。鈴木とDF石川直樹の間に抜け出た佐藤がドリブルで持ち込むと、PA内でGK東口順昭を前にしながらも、冷静に左足アウトサイドで流し込んだ。得点ランク首位をひた走る佐藤の今季17点目が決まり、広島が先制した。

 なんとか追いつきたい新潟はセットプレーからMF三門雄大がミドルシュートを狙うも、ポスト左へ外れる。FWミシェウやブルーノ・ロペスが個人技で打開しようとするとシュートで終われず。広島リードの1-0で前半を折り返した。

 迎えた後半、広島が幸先よく2点目を奪ってみせた。後半10分、PA左へドリブルで切れ込んだMF清水航平がヒールパス。これを受けた佐藤がPA内へ仕掛けると、ゴールライン際から中央へ折り返す。ゴール正面へ詰めていた石原が冷静に右足ダイレクトでシュート。2-0と差を広げた。

 新潟は後半12分にDF村上佑介に代わって、FW矢野貴章を投入。同21分にはMF本間勲に代えて、MF木暮郁哉。同31分にはミシェウに代わり、MFアラン・ミネイロをピッチへ送った。しかし流れを変えることはできない。広島が2点のリードを守り、2-0で勝利した。広島は今季4度目の連勝で首位キープ。一方の新潟は3戦勝ちなし(1分2敗)となってしまった。

 試合後、広島の佐藤は「非常にいいボールがきたので反転して、GKの位置を見極めて落ち着いて決めることができた」と得点シーンを振り返ると、「自分たちが勝っていけば、優勝というものも見えてくると思う」と力強く語った。

TOP