beacon

柏、今季最多の5発快勝!9戦負けなしに

このエントリーをはてなブックマークに追加
[8.28 J1第23節 柏5-2湘南 柏]

 7位・柏レイソルは、FW工藤壮人とMF狩野健太がそれぞれ2ゴールを挙げるなど5-2で湘南ベルマーレに快勝。9戦負けなしとした。

 工藤のゴールで先制した柏は1-1で迎えた後半6分、中央から右サイドへ展開すると、韓国代表の右SBキム・チャンスがクロスボール。これを中央の狩野が頭で合わせて勝ち越し点を奪う。狩野にとってはこれが柏加入後初ゴールだった。さらに11分にはショートパスを出し入れしながら相手DFを揺さぶると、MF栗澤僚一が絶妙な右クロス。これをファーサイドの狩野が再び頭で逆サイドのゴールへ流し込んで3-1とした。

 同じく2得点を奪った工藤が「きょうはボクより健太クン」と讃えた狩野の2発。3-1とした直後に湘南の新外国人FWステボが迎えた決定機をCB鈴木大輔のスライディングタックルで阻止した柏は17分、カウンターからFW田中順也がスルーパス。DFのギャップを突いてPAへ走りこんだ工藤が、左中間から左足ダイレクトでニアサイドを射抜くゴールを決めて3点差とした。

 今季初めて4得点を奪った柏は22分にも左SB橋本和のクロスボールを中央の田中がゴールへ押し込み2戦連発。この日、柏はエースMFレアンドロ・ドミンゲスが前節に続いて欠場したが、「チャンスもらっているんで結果がほしいところだった。良かったです。目に見える結果出してアピールしていかないといけない身なので、そういう意味ではきょうをスタートとしてもっとトレーニング頑張りたいです」という狩野の活躍など今季最多の5得点を挙げて好調をキープした。

 一方の湘南は0-1の前半44分に右サイドでMF大竹洋平が粘ると、MF古林将太のクロスをMF永木亮太が頭で押し込んで同点に追いつく。そして1-5から大竹がゴール。F東京から今月13日に期限付き移籍してきた大竹の移籍後初ゴールで意地を見せた湘南だったが、大量失点で5試合連続未勝利となった。

TOP