beacon

久保裕也が4得点と大爆発!!U-19代表はAFC U-22選手権本大会出場権を獲得

このエントリーをはてなブックマークに追加
 インドネシアで開催されているAFC U-22選手権予選に参加中のU-19日本代表は現地時間12日、予選突破をかけてインドネシアと対戦し、5-1で勝利した。この結果、4連勝を飾った日本は来年行われるAFC U-22選手権本選出場権を獲得している。

 エースが結果を残した。日本は前半32分にFW久保裕也(京都)のゴールで先制。同35分にも久保が加点し前半を折り返す。後半に入っても勢いは衰えず、後半20分にまたも久保が得点。同40分にも久保がこの日4点目を決めて突き放す。最後はロスタイムにMF鈴木隆雅(鹿島)がダメ押し点を決めて、ゴールラッシュを締めくくった。 

 試合後、吉田靖監督は「5対1とスコア的には開きが出来たが非常にハードな試合だった。大観衆のアウェーゲームの中、選手達は非常に良く戦ってくれたと思う。自分達が失点をした後にチームのバランスを崩すことなく我慢して持ちこたえ、その後も得点を重ねられたのは非常に良かったと思う。予選突破は決まったが次の相手はアジアのライバル国であるオーストラリアだし良い結果で締めくくれるように頑張りたい」とコメント。4得点と大爆発した久保は「チームが一丸となった結果だと思う。自分が得点を重ねられたのも周りのサポートのおかげで皆に感謝したいです。最終戦もこの雰囲気のまま一丸となり勝利を目指したいです」と満足げに振り返っている。

 最終戦となる15日の試合で同代表は、グループ1位をかけてオーストラリア代表と対戦する。

以下、出場メンバー

▽GK
中村航輔(柏U-18)
▽DF
松原健(大分)
櫛引一紀(札幌)
岩波拓也(神戸)
山中亮輔(柏)
▽MF
廣田隆治(FC岐阜)
(64分→橋本拳人(FC東京))
松本昌也(JFAアカデミー福島)
(90分→鈴木隆雅(鹿島))
秋野央樹(柏U-18)
野津田岳人(広島ユース)
▽FW
久保裕也(京都)
渡大生(北九州)
(78分→荒野拓馬(札幌))

[控え]
▽GK
櫛引政敏(清水)
杉本大地(京都)
▽DF
犬飼智也(清水)
植田直通(大津高)
▽FW
木下康介(横浜FCユース)

TOP