beacon

U-23日本代表vsメキシコ 試合後の関塚監督会見要旨

このエントリーをはてなブックマークに追加
[8.7 ロンドン五輪準決勝 日本1-3メキシコ ロンドン]

 U-23日本代表は7日、ロンドンのウェンブリースタジアムでU-23メキシコ代表と対戦し、1-3の逆転負けを喫した。前半12分、FW大津祐樹のミドルシュートで先制したが、同31分にセットプレーから今大会初失点を喫すると、後半20分にはミスから勝ち越しゴールを許した。後半ロスタイムには3失点目。1-3の敗戦で初の決勝進出は果たせなかった日本だが、10日の3位決定戦で44年ぶりの銅メダル獲得を目指す。

以下、試合後の関塚監督会見要旨

関塚隆監督
「残念な結果。決勝進出を決めたメキシコにおめでとうと言いたい。勝つために準備してきたが、先制して立ち上がりはよかったが、だんだん足が止まった。もう一つ自分たちのペースに持ってこれなかった。そこが残念。ただ、まだ次があるので、しっかり準備して臨みたい」

―負傷を抱えていた永井を先発起用したが?
「足はすべての動きをチェックして大丈夫だった。少し痛みはあっただろうが、頭から行けるところまで行こうと。ただ、メキシコはスペースを押さえながら(永井が)消された印象だった。メキシコの方が今日の試合では1枚上手だった」

―2失点目はミスからだったが?
「前半から最終ラインでコントロールしたところをメキシコの選手は狙っていた。一つクリアして、ボールを落ち着かそうと次にコントロールしたときに狙っていた。ハーフタイムに『そこを回避しないと危険だぞ』と話したが、後半に出てしまった。残念だが、そういうプレーがあったのが2失点目だった」

―足が止まったということだが、交代が2点目を取られてからだったのは?
「先制点は取れたが、マイボールになっても動き出しが遅かった。立ち上がりからそうだった。一人が止まっているというよりチーム全体の反応が鈍かった。後半はエンジンをかけていこうと話していたが、(2失点目を喫した時間帯は)攻撃的な勝負をかけようというところで、運動量の落ちてきたポジションで(交代を)考え始めた時間だった。そして相手が先に2点目を取ったので、攻撃的な交代をしていった」

―3位決定戦に向けて選手にはどう声をかける?
「試合終了の時点ではみんな元気はなかった。これからもう1試合あるので、精神的にもコンディション的にも整えて、もう1回みんなで戦いたい」

―メキシコが上手だった部分というのは?
「前の4人の圧力を攻撃でも守備でも感じた。後ろが3人になりながら前の4人が動き出して起点になり、中盤を省略してやってきた。ボールを取っても強烈なボランチ2人のチェック、4枚のチェックがあり、そこを抜け出せなかった。抜け出せばチャンスになっていたが、今日は足が動かず、抜け切れなかった」

―コンディションの低下は試合前から感じていたのか? 最後は前線の枚数を増やしたが、簡単に放り込まずにDFラインでボールを奪われるシーンがあったが?
「足が重かったのはどこが原因か。今日、試合に入ったときに重いなと感じた。コンディションを考えて、この2日間調整してきたが、結果がこうなったので、また考えていきたい。前の枚数は増やしたが、そのまま放り込むのではなく、サイドに広げながら使っていこうという指示は出した」

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
ロンドン五輪特集ページ

TOP