beacon

なでしこジャパンvsアメリカ 試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[8.9 ロンドン五輪決勝 日本1-2アメリカ ロンドン]

 ロンドン五輪で史上初の決勝進出を果たした日本女子代表(なでしこジャパン)は9日、ロンドンのウェンブリースタジアムでアメリカ女子代表と対戦し、1-2で敗れた。世界一に輝いた昨年の女子W杯決勝の再現となった決勝戦。日本は前半8分、後半9分と失点し、今大会初めて追う展開となると、後半18分にFW大儀見優季の3戦連発弾で1点を返したが、あと一歩及ばず。1-2の惜敗で、前人未到の世界大会連覇はならなかった。金メダル獲得とはならなかったが、史上初の銀メダルを獲得したなでしこジャパン。サッカーの聖地・ウェンブリーに詰めかけた8万203人の大観衆は両チームに惜しみない拍手を送っていた。

以下、試合後の選手コメント

●MF宮間あや
「ここまで来れたことに、スタッフはじめ自分の仲間に感謝している。ありがとうの一言しかないです」
―0-2になってもあきらめなかった。
「サッカーの試合は最後まで何が起こるか分からないし、最後までだれもあきらめていなかった。一つでも決まっていれば違った展開になっていたと思う」
―先制されたあとにチャンスがあっただけに悔やまれる?
「もう終わったことなので」
―ハーフタイムの指示は?
「監督に聞いてください」
―宮間選手自身はどう考えて後半に臨んだ?
「試合自体は支配されている感じではなかったので、2失点目をしないように、1点取れるように心がけていた」
―自分のプレーはやり切れた?
「いい、悪いは人が決めることでもないし、自分が決めることでもない。だれが決めることでもないと思う」
―試合後の涙は?
「試合に負けたら悔しいと思うので」
―キャプテンとしてのプレッシャーは?
「特にないです」
―銀メダルの意味は?
「分かりません」
―うれしいより悔しい?
「自分たちができることはすべてやったと思うので、みんなで取った銀メダルだと思う」

●MF澤穂希
「日本代表に入って、ずっと五輪でのメダルを目標に掲げてやってきた。一番輝く色の金メダルを取れなかったのは残念だけど、最高の舞台で、最高の仲間と、最高の相手と戦えてよかった。佐々木監督はじめ、たくさんのスタッフとここに立てたことに感謝したい」
―0-2になっても最後まであきらめなかった。
「2点取られて、チームメイトにも『まずは1点』と声をかけた。最後まであきらめずにみんな戦っていたし、自分自身点を取りにいった。残念ながらゴールネットを揺らすことはできなかったけど、チーム全員が2点を取り返したい気持ちでプレーしていたと思う」
―表彰式で銀メダルをずっと見ていたが?
「ずっと目指していたのは金メダルだけど、銀メダルも素晴らしい成績だったと思う」
―1点返して行けると思った?
「行けるというか、2点目を取られるまでは日本のペースだったし、最後までみんなあきらめずに戦ったと思う」
―銀メダルの価値は?
「銀メダルでも今までにない成績ですし、意味のあることだったと思います」

●DF岩清水梓
「やるだけやったし、後悔とかはないけど、結構いいサッカーできたことが余計に悔しい」
―立ち上がりの失点が悔やまれる?
「前半8分の失点はケアしていたところだったので。DF陣としてはミスを犯したので、それも悔やまれる」
―2トップへの対策は?
「あのスピードと高さ、パワーに対して、いいポジションを取ることを意識した」
―モーガンのカウンターを警戒していた?
「スピードに対して自分たちがいい準備をできるか。準備はしたし、シュートは打たれたけど、点は取られてないので」
―集大成の一戦にすべてを出せた?
「出せたと思う。最後は日本のペースで試合ができた。去年のW杯はしのいでしのいで、アメリカばっかり攻めていた。今度は内容でも勝ちたいと話してきて、結果は付いてこなかったけど、内容はW杯よりよかったかなと思える。ボールを保持する時間があったので、攻撃は最大の防御じゃないけど、それで守備の回数が減った部分もあったと思う」
―決勝で最高の試合ができた要因は?
「前の選手も自信を持ってボールを受けていたし、後ろから見ていて頼もしく思えた。アメリカの守備を左右に動かしているのが後ろから見ていて分かったし、みんなが自信を持ってやれたことがよかったと思う」

●FW大儀見優季
―試合後、泣いている宮間選手を励ましていたが?
「(宮間)あやはこの大会、いろんなものを背負いながら戦っていて、いろんな思いがあったと思う。プレーだったり言動を見ていて、そういう風に感じることは多々あった。本当はいつもどおりやってほしかったという思いもあったけど、そうなってしまうのはあやのいいところでもあるので。最後まであやの姿を見守ることができたのはうれしかった」
―決勝を楽しめた?
「楽しめました。試合の流れや相手を感じながらやるのが楽しみだし、得点は相手との駆け引き。やっていて楽しかった」
―ゴールシーンはよく詰めていた。
「あそこにはいます(笑)」
―決勝トーナメントに入って3戦連発だったが?
「ここまで来るのに遠回りしながらもやってきたことが結果的によかったと思う。自分を信じてやってきたからだし、結果は自分自身で出さないといけない。試行錯誤しながら歩んできたプロセスが財産になった」
―3ゴールという結果については?
「まだまだ取れるチャンスもあったけど、今までにない得点シーンもあった。もっと得点パターンを増やしたいし、まだまだ成長できると感じた大会だった」

●DF熊谷紗希
「1年前のW杯とは大会に臨む段階で違った中で、チャレンジャーの気持ちは忘れなかったし、チャレンジできた部分もあった。手応えもあったけど、あと一歩及ばなかった。まだまだ足りないのかなと思う」
―銀メダルの感想は?
「今は悔しい。でも、ドイツのシーズンはすぐ始まるし、ここで終わりじゃない。この悔しさを次のステージにつなげていきたい」
―ドイツでの経験が生きた?
「自信を持って体を当てる部分や1対1の対応にはドイツでやった成果も出たと思う」
―2失点目は?
「カウンター気味になって、(阪口)夢穂さんがプレッシャーをかけてくれている中で、左にワンバックがいて気になった部分もあった。あの選手(ロイド)はあのシュートを持っているのは分かっていたので、自分が出るべきだったのかなと思う」
―2トップに対しては?
「あの2人の関係は警戒していた。モーガンにボールが入った場面もあったけど、決定的な場面はそんなになかったと思うし、DF4枚で守れたのかなと思う」

●FW岩渕真奈
「勝ちたかった。自分のところで決めていればまた違っていたと思う。決めたかったし、角度的にはあそこしかなくて、コースが甘かった」
―表彰式でもあまり笑顔がなかったが?
「悔しかったし、私が決めていればと思うと、申し訳なかった。すごくいいチームだったし、金メダルを取りたかった。次の大会もあるけど、このメンバーでやるのは最後。みんな明るくしてくれていたけど、悔しかった」
―銀メダルの重さは?
「W杯のメダルより重いです。金より良いと書いて銀だとみんなで話していたので、このとき銀で良かったと思えるように、この経験を生かして、次は金メダルを取れるようにしたい」

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
ロンドン五輪特集ページ

TOP