beacon

オマーンvs日本 試合後のザッケローニ監督会見要旨

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.14 W杯アジア最終予選 オマーン1-2日本 マスカット]

 日本代表は14日、W杯アジア最終予選第5戦でオマーン代表と対戦し、2-1で競り勝った。W杯予選ではホーム6戦無敗のオマーンに対し、日本は前半20分、FW清武弘嗣の国際Aマッチ初ゴールで先制したが、後半32分に直接FKで失点。それでも後半44分、FW岡崎慎司が劇的な決勝点を奪った。4勝1分の勝ち点13に伸ばした日本はB組首位を独走し、これで5大会連続のW杯出場に王手をかけた。

以下、試合後のザッケローニ監督会見要旨

アルベルト・ザッケローニ監督
―先制後の指示は?
「オマーンは前から来るのではなく、20番(FWアルホスニ)を先頭に引いてくるやり方をしてきた。吉田と今野ところで押し上げてビルドアップするように指示した。真ん中はなかなか通してくれなかったが、サイドのところからチャンスができた」

―いつもの日本よりも弱く見えたが?
「普段の日本より動きが足りなかった。その要因は気候。暑い中での試合が動きを制限させた。もう一つの要因はオマーンがいいバランスで選手を配置し、いい戦いをしてきたこと」

―勝因は?
「最後まで信じ切ったこと。前半開始直後は苦労させられたが、徐々にプレーし始めた。オマーンはスペースをかなり限定してきたので、難しかった。そこをどう打開していくか。ダイナミックに仕掛けるのがいつものやり方だが、暑さで力が残っていなかった。後半は涼しくなって、動きが改善された。FKからの失点がなければ、1-0で終わっていた内容だった。オマーンにあったビッグチャンスは前半の最初。あの場面では我々が完全にマークを見失った」

―選手交代の意図は?
「フレッシュな選手、特に中盤でエネルギーのある選手が欲しかった。うちの左サイドで長友と酒井高徳のコンビネーションでうまく打開できるのではないかと思った」

(取材・文 西山紘平)
▼関連リンク
ブラジルW杯アジア最終予選特集

TOP