beacon

スペインは3連勝でB組首位通過! ナイジェリアはGLで敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.23 コンフェデレーションズ杯B組 ナイジェリア0-3 スペイン フォルタレザ]

 コンフェデレーションズ杯は23日、グループBの第3戦を行い、フォルタレザではナイジェリアとスペインが対戦した。2連勝でB組の首位に立つスペインは、前半3分にDFジョルディ・アルバのゴールで先制する。後半17分には、途中出場したFWフェルナンド・トーレスが大会5ゴール目を突き刺し、スペインがリードを広げた。後半43分にもジョルディ・アルバが得点を決め、スペインが3-0で勝利した。3連勝でグループ1位を決めたスペインは、27日の準決勝でA組2位のイタリアと対戦する。

 前半3分、いきなり試合が動く。細かくパスをつなぎ中央を突破すると、スペインはPA内にボールを運んだジョルディ・アルバが左足でシュートを決めて、幸先よく先制する。同11分にはナイジェリアも決定機を迎える。しかし、PA内でMFジョン・オビ・ミケルが放ったシュートは、DFセルヒオ・ラモスにブロックされて得点を挙げることはできない。決勝トーナメント進出のためには、勝ち点3が欲しいナイジェリアは猛攻を見せた。同20分にはFWアーメド・ムサがPA外からゴール右隅にシュートを飛ばしたが、スペインのGKビクトール・バルデスが防ぎ、得点を許さなかった。

 スペインも前半26分にロングボールからFWロベルト・ソルダードが抜け出し、GKと1対1の決定機を得たが、シュートはGKビンセント・エニャマに防がれている。個の力を前面に押し出し、圧力を掛けていくナイジェリア。対するスペインも、速攻からしたたかに2点目を狙いに行く。前半30分にはMFセスク・ファブレガス、同31分にはソルダードが立て続けにナイジェリアのゴールに迫ったが、GKエニャマが立ちふさがった。

 前半39分にもスペインは、FWペドロ・ロドリゲスが右サイドに展開すると、ソルダードがゴール前に入れた低くて速い折り返しをセスクが合わせる。しかし、これは右ポストを叩き、追加点を挙げられない。その直後にはナイジェリアも右サイドを崩し、DFエフェ・アンブローゼが中央に折り返したが、FWジョセフ・アクパラはボールにミートできずに、決定機を逃している。結局、1-0でスペインがリードしたまま、前半を折り返した。

 後半もスペインがボールを握るが、ナイジェリアもチャンスをつくり出す。後半6分に右サイドを突破し、ゴール前にクロスを入れると、直後には中央のミゲルが前方にスルーパスを入れようとした。しかし、いずれの攻撃もフィニッシュにはつながらない。後半8分にはスペインもPAのすぐ外でFKを得たが、MFシャビ・エルナンデスのシュートはわずかにクロスバーを越えて行った。

 後半8分にセスクに代えて、MFダビド・シルバを起用したスペインは、同15分にもソルダードを下げて、フェルナンド・トーレスを起用して、2人目の選手交代を行う。この起用にトーレスが応える。同17分、左サイドからペドロが折り返したクロスに対し、ダイビングヘッドで合わせて、ゴールに突き刺した。

 その後もスペインが主導権を握る中、ナイジェリアも選手交代で活路を見出そうとする。後半18分にMFサンデー・ムバに代えて、MFジョン・オヴをピッチに送り出す。さらに同26分にもアクパラに代えて、FWモハメド・ガンボを起用し、交代枠を使い切った。同30分には、そのガンボがゴール前で決定機を得たが、GKと1対1になってはなったシュートを、枠の右に外してしまった。

 スペインのビセンテ・デル・ボスケ監督も、後半31分に最後の交代カードを切り、ペドロに代えて、FWダビド・ビジャを起用した。ナイジェリアはミケルやムサがPA外からミドルシュートを放ったが、枠を捉えることができない。逆にスペインは同43分にダビド・ビジャのリスタートから、最前線でボールを受けたジョルディ・アルバがGKをかわして、この日2点目を決め、勝利を決定づけた。

 ナイジェリアの個の能力に苦しめられながらも、スペインが3-0で勝利を飾り、グループB首位での準決勝進出を決めた。

▼関連リンク
コンフェデレーションズ杯2013特集

TOP