beacon

[高校MOM191]山形東FW松永拓(2年)_“移籍加入”したエース

このエントリーをはてなブックマークに追加

[高校サッカー マン・オブ・ザ・マッチ]
[1.29 東北高校新人大会1回戦 山形東 2-1 秋田西 Jヴィレッジ]

 エースナンバー10を背負う山形東のエースストライカーのFW松永拓(2年)は、前線で幅広い動きで攻撃をリードした。キープ力に優れたFW藤盛滉也(2年)に対し、松永はシュートセンスとオフ・ザ・ボールに長けており、彼の絶え間ないチャレンジが後半の猛攻を引き出した。
 
 松永は中学時代、山形ジュニアユース村山に所属し、中学3年生のときに東北ユース(U-15)サッカー選抜大会に山形県選抜のエースとして出場。自慢のゴールセンスをいかんなく発揮して、ゴールを量産し、優勝に貢献。大会MVPにも選ばれた。その後は当然のように山形ユースに昇格したが、勉強も出来る彼は、大学進学のために通っていた山形東のサッカー部に“移籍”した。

 文武両道を掲げ、勉強を頑張る一方で、山形東のエースとしてチームに貢献。最高学年となる今年。一発目の新人戦で羽黒と山形中央の『2強』を下し決勝に進出。決勝では日大山形に敗れたが、見事に今大会に勝ち進んできた。
 そして初陣となったこの日、ゴールこそ無かったが、前線での献身的な働きが光り、チームは準々決勝進出を手にした。文武両道を地で行く山形東の点取り屋が、この大会をきっかけに、ラストイヤーで更なる爆発を見せてくれるだろう。

(取材・文 安藤隆人)

TOP