beacon

[Y☆voice89]磐田ユースGK岩脇力哉「大事な場面で自分が守れば勝てる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 高校年代の注目選手にその時どきの課題や目標について聞く連載企画「Youth star voice」。第89回(11年静岡県高校選抜編第2回)はGK岩脇力哉選手(ジュビロ磐田ユース)です。
 昨年、U-16日本代表の一員として出場した豊田国際ユースサッカー大会でアルゼンチンを完封している実力派。好GKを輩出しているジュビロ磐田ユースの守護神の2011年の目標とは?
 ?(取材日:3月5日)

―現時点で自分の武器だと感じていることは?
「声がでかいんでコーチングすること、そしてシュートストップすることが得意。あとディフェンスラインの裏に抜けたボールに積極的に飛び出してケアすることが持ち味だと思います」

―チームとしての今年の目標は
「昨年はタイトルを獲っていない。チームの目標はまず全国リーグへの参入。東海プリンス(リーグ)でしっかり勝って、そしてクラブユース選手権、Jユースカップで自分たちのパスサッカーを見せたい」

―目標を達成するためにどの部分で貢献したいか
「チームを引っ張っていきたい。大事な場面で自分が守れば試合にも勝てる。チームの中心になれるように頑張る」

―2011年をどのような1年に?
「U-17の世界大会に行きたいけれど、代表に残れていないので何とか残りたい。そしてトップ(チーム)にいきたい。今課題になっている集中力が欠けちゃうところを直したり、ビルドアップをチームメイトに合わせたり、自分がダメな部分を改善できるように意識していきたい」

―目標とする選手は?自身の将来像は?
「ジュビロの川口さんが目標。圧倒的な存在感があるし、チームを鼓舞している。自分もああいう選手になりたい」

(取材・文 吉田太郎)
連載:
「Youth star voice」

TOP