beacon

[Y☆voice98]藤枝明誠FW森川龍乃介「全国で明誠旋風を巻き起こしたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 高校年代の注目選手にその時どきの課題や目標について聞く連載企画「Youth star voice」。第98回(11年静岡県高校選抜編第11回)は藤枝明誠FW森川龍乃介選手です。
 中学時代は兵庫県のFCライオスで全国舞台を経験している森川選手は、縦にも中央へ切れ込んでも勝負することのできるサイドアタッカー。得意のドリブルに加えて運動量、得点力を武器とするアタッカーの今年の目標とは?(取材日:3月5日)

―2年前は全国大会で2度ベスト8。今年の藤枝明誠は?
「全体的に小さいけれど、速いパスを意識してデカイ相手にもパスで崩すところと、前からのハイプレスが特長。練習からみんなでしっかり頑張って、プリンスリーグや他の大会で上を目指したい」

―その目標のためにどのような部分で貢献したい?
「ドリブルが得意なんでドリブルで打開して貢献したい。自分は足は速くはないけれど、ボールを持った時のスピードは意識している」

―藤枝明誠を進路に選んだ理由は?
「出身は兵庫県のライオスです。ユースに上がることも考えていたけれど、チームが変わったので。明誠はプリンスリーグの試合を見に行って、いい試合をしているなと思って選んだ」

―静岡に来て身についたと感じることは?
「ドリブルが安定したし、左サイドになってから左足が上手く使えるようになった。(人工芝グラウンドなど)環境がいいし、楽しいです」

―今年一年間をどのような一年にしたい?
「試合も練習もサッカーを楽しみたい。結果としては全国大会に出場していい成績を残したい。自分は高校での全国はまだ。チームの中心として、全国で明誠旋風を巻き起こしたい」

―自分自身の理想の選手像は?
「自分の理想に近いのは香川選手。ドリブルができるし、運動量も多いので目標です」

(取材・文 吉田太郎)
連載:
「Youth star voice」

TOP