beacon

09年Jリーグ展望(サッカー解説者・セルジオ越後)

このエントリーをはてなブックマークに追加

J1:昨年と順位はほとんど変わらない。東と西の横綱が復活するか注目
 優勝するために補強したと言えるクラブははっきり言ってなかった。昨年より経済状況が悪くなって期待されるトレードもなく、J2からJ1へ上がってきたチームのレベルも高くない。各チームのメンバー表を見ると、はっきり言って昨年とほとんど変わらないと思う。今季「補強した」というチームの多くは同じポジションで同程度といえるレベルの選手が移籍しており、ようは入れ替わったようなもの。戦力が大きく上乗せされたわけではない。
 優勝争いをするのはG大阪と浦和と鹿島くらいじゃないか? 昨年の優勝チームに7位と8位だった、アジアで優勝した実績を持つ東西の横綱が優勝争いに入ってきて、そこに名古屋がどう食い込めるかという程度。昨年はG大阪と浦和が下に落ちたから川崎Fや名古屋、大分、清水、F東京が順位を上げたけど、この2チームの成績が上位(1位と3位)だった06年に戻れば、あとのクラブの順位がまた下がるだけ。その他は昨年と全く同じような順位表になるんじゃないかな。原口(元気)クンや大迫(勇也)クンといった新人が出るか出ないかという話題はあるものの、「サプライズ」とまで言えるようなことは何もないだろう。

 全く動きのなかったと言えるシーズンオフだったけど、そんななかでちょっとだけ積極的に動いたのがG大阪だった。昨年8位で成績が悪すぎたから、もう一度優勝争いしなければいけないからね。
 バレーがいなくなって苦しんだ前線にレアンドロとチョ・ジェジンを取ったことで播戸(竜二)が出られないくらいに層は厚くなった。ただ、昨年高原(直泰)とエジミウソンを入れて大きくチームを変えようとした浦和が機能しなかったこともあり、失敗に終わる可能性もあると思う。それでも外国人の新2トップのほかにルーカスも前のほうにいるとなれば、相手にとっては恐いんじゃない。

 一方で、鹿島と浦和は優勝するために大きな戦力アップをしなかった。鹿島は大迫クンが入ってケガの小笠原(満男)が戻ってくる。浦和は監督が代わってどうなるか。浦和はACLがない分、G大阪や鹿島よりはキャスティングにも余裕があるだろう。でも両チームともに優勝するために何かをしたとは思えない。

 名古屋はヨンセンに代わって入るダヴィがどこまでやるかだろうけど、圧倒的にヨンセンよりいい成績を残すということはないだろう。川崎Fはそこそこはやるだろうけど、ジュニーニョがやや衰えてきているし、優勝するほどではない。
 昨年の開幕と比べてフェルナンジーニョと西澤(明訓)がいなくなって、ヨンセンと永井(雄一郎)を取った清水も、F東京も昨年のスタート時と戦力的にはたいして変わらない。
 広島はJ1に来てもいい勝負をするかもしれないと思うけど優勝するまでの力はないよ。横浜FMは中澤(佑二)を引き止めるのが精一杯で他のところに手をつけられなかったし、神戸に至ってはストライカー2人(レアンドロと大久保嘉人)を出してCB(宮本恒靖)を取るなんて意味分からない。キャスティングは明らかに落ちたね。順位を動かすだけの力があるチームは全く見当たらないね。

残留&昇格争い:昨年と同じ顔ぶれの戦いになる
 残留争いも昨年と同じ顔ぶれがやることになるだろう。だって千葉も磐田も何の補強もできていない。1年終われば、昨年の順位に戻るだけだ。来シーズンJ2から上がってくるチームも結局昨年J1から落ちたチームやJ2で上位にいるようなところだけ。今年のJリーグで本当に期待できるのは10代のストライカーが活躍できるかくらい。彼らが本物か本物じゃないのかには注目しているけど他には新鮮なものが何も見当たらない。現状維持チームだらけのJリーグは昨年のコピーでしかないよ。

●セルジオ越後:サッカー解説者。ブラジル・サンパウロ出身、ブラジル五輪代表候補にも選ばれた経歴を持つ元サッカー選手。72年に来日し藤和不動産(現湘南)でゲームメーカーとして活躍した。78年から(財)日本サッカー協会公認「さわやかサッカー教室」の認定指導員として、全国各地で青少年をサッカー指導。指導した述べ人数は50万人以上にも及び、現役Jリーガーにも“セルジオチルドレン”は多数。ロナウジーニョのテクニックとして有名な“エラシコ”の創始者でもある。


感想はこちらまで。


読者のご意見
「やっぱ辛口やな~こういう人が現役でいたらそのチームは強くなるんだろうなぁ・・・」神の手ゴーラー

「神戸はブラジル人FWを補強していますし我那覇もとりました。
中盤も補強してますし…ビックネームばかりみているような気がします。ガンバもユースから即戦力ではないですけど、いい選手を育てていると思いますし、FWの他にもセンターバック2枚補強しています。バレーの代わり以上にちゃんと補強できた気がします。
あとセルジオさんの意見はよく共感できる部分がありますけど、そんなセルジオさんこそ現場でやってほしいと思います。
日本のサッカーをかえてください」エラシコ好き



▼関連リンク
コラム「セルジオ越後の越後録」

他の人の予想&展望を見る
Jクラブガイド2009
J日程ページ
J負傷者情報
J09新加入者情報

TOP