beacon

U-19日本代表、矢島弾で同点も…PK戦の末に南アフリカに敗れて4位

このエントリーをはてなブックマークに追加
 南アフリカで開催されている『8 Nations International Cup』に出場中のU-19日本代表は3日、3位決定戦でU-19南アフリカ代表と対戦した。試合は1-1でもつれ込んだPK戦の末に、PK6-7で敗れた。前半23分に失点するも、後半25分にMF矢島慎也(浦和)のゴールで同点に追いつく。大会レギュレーションによって延長戦はなく、そのままPK戦へ。PK6-7で敗れて4位で大会を終えた。なお、決勝戦ではU-19ブラジル代表が2-0でU-19アルゼンチン代表を破り、優勝を果たした。

 日本サッカー協会によると吉田靖監督は「南アフリカ代表の素早い攻撃に慌ててバタついた時間もあったが選手達は良く持ち直して頑張ったと思う。数度あった決定機にきちんと点が取れていればもっと楽なゲームができたと思うけど多くのサポーターの前でホスト国を相手に選手達は全力を尽くしてくれた。この大会で得たものを11月に行われるAFCU-19選手権にいかしていきたい。アフリカの国と3試合、南米の国と2試合、しかもすべて世界の強豪国とこのような素晴らしい大会、環境の中で真剣勝負ができて本当に良かった」とコメントしている。

以下、JFA発表の出場メンバー

■スターティングメンバー
▽GK
中村航輔(柏U-18)
▽DF
山中亮輔(柏)
川口尚紀(新潟ユース)
岩波拓也(神戸U-18)
秋野央樹(柏U-18)
▽MF
熊谷アンドリュー(横浜FM)
(38分→橋本拳人(F東京)
田鍋陵太(名古屋)
矢島慎也(浦和)
(80分→荒野拓馬(札幌)
松本昌也(JFAアカデミー福島)
▽FW
榊翔太(札幌)
(65分→廣田隆治(FC岐阜)
久保裕也(京都)

■リザーブメンバー
▽GK
櫛引政敏(清水)
▽DF
松原健(大分)
鈴木隆雅(鹿島)
高橋祐治(京都)
▽FW
南秀仁(東京V)

野津田岳人(広島ユース)はコンディション不良のために登録メンバー外。

TOP