beacon

千葉・坂本は残留宣言、「必ず1年で…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.8 J1第31節 川崎F3-2千葉 等々力]

 ジェフユナイテッド千葉のDF坂本將貴がチーム残留を明言した。クラブ史上初の降格が決まり、来季はJ2での戦いとなるが、「来季もジェフ??佑竜せ・舛呂修Α・姑床弔糞せ・舛濡新潟から)復帰させてもらったわけではない」と、来季も千葉でJ1昇格を目指す決意を口にした。

 00年に市原(千葉)に入団後、サポーターからも“隊長”として愛されてきた。07年に当時のフロントと対立し、新潟に移籍したが、翌08年に復帰。わずか1年での退団に新潟サポーターからは強烈な批判を浴びたが、すべては大好きな千葉を勝たせるためだった。

 昨季は最終節で大逆転の残留劇を達成したが、2年連続の奇跡は起きなかった。「ジェフが本当に好きで、1年で復帰させてもらった。伝統あるチームで、2部に落ちたことがないクラブ。誰よりも分かっていたし、なんとかしたい気持ちでやらせてもらったけど…。本当に悔しいです」とうなだれた。

 試合後はゴール裏のサポーターに向かって拡声器で「必ず1年でJ1に戻ります」と約束した。「(サポーターに)申し訳ないと言ったら、“謝らなくていい”と言ってもらったけど、僕自身責任を感じている。もう一度ジェフがJ1で戦うために、もっともっと大きなチームになるように、僕自身、努力していきたい。選手ひとりひとりが受け止めて、必ず1年で復帰できるように、また明日から努力していきたい」と気丈に語っていた。

<写真>千葉DF坂本
(取材・文 西山紘平)

TOP