beacon

[ACL]大会概要

このエントリーをはてなブックマークに追加
 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は、過去に行われてきたアジアクラブ選手権、アジアカップウィナーズカップ、アジアスーパーカップの3大会を統合する形で02-03シーズンより発足された。05年シーズンからは優勝チームが年末に行われるFIFAクラブW杯の出場権を得られるようになり、07年には浦和、08年にはG大阪がそれぞれACLを制し、クラブW杯でも3位に入った。

 09年大会からは大会規模が拡大され、参加チームも29チームから32チームに増加。前年優勝枠はなくなり、参加全32チームが4チームずつ8組に分かれてグループリーグを戦う現行方式に変更された。

 グループリーグの各組上位2チームが決勝ラウンドに進出し、決勝トーナメント1回戦はグループリーグ1位チームのホームで一発勝負で行われる。準々決勝と準決勝はホーム&アウェーの2試合トータルで争われ、決勝は中立での一発勝負となる。

 2010年のACLには日本から4チームが参加。昨季のリーグ戦上位4チーム(鹿島、川崎F、G大阪、広島)が出場する(リーグ3位のG大阪が天皇杯で優勝したため、リーグ4位の広島が繰り上がりで出場権を獲得した)。

▼関連リンク
ACL2010特設ページ

TOP