beacon

湘南vs広島 試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.20 J1第3節 湘南1-3広島 平塚]

 J1第3節が20日に各地で行われ、神奈川・平塚競技場では湘南ベルマーレサンフレッチェ広島が対戦した。ホームの湘南は何とかJ1復帰後初勝利が欲しいところだったが、広島は右MF山岸智→FW佐藤寿人のホットラインが爆発し、前半に2得点を先制。後半も山岸のゴールで突き放し3-1で勝利した。

以下、試合後の選手コメント

<湘南>
●FW三平和司
―J1デビューした。
「負けていたし、自分はFWなので得点を取りに行くという気持ちで入った。(負けていて)チームが沈んでいたので、途中出場の選手は、周りを勇気づけられればという思いでプレーした。気合いは伝えられたのではないかと思う」

―緊張は?
「初めてのJ1で緊張はしましたけど、大丈夫でした。前夜は寝られた? 寝すぎなくらい寝ちゃいました」

―プロ入り後、感じた課題や、取り組んだことはある?
「ボールの大切さを感じた。ボールを失わないことが大事だなと。簡単に取られるとリズムが悪くなる。練習が終わったあと、チームメートに頼んで、DFを背負った状態でもさばけるような練習をしてきました」

―今後の目標?
「まずはFWなので点を取りたい。きょう出たことをしっかりと生かしたい。まずはメンバーに選ばれるようにやって、そしてレギュラーのポジションをとりたい。自分の足りないものは分かっているので、練習で克服していきたい」

●MF田村雄三
―怪我から復帰して先発。
「今日は何もできなかった。勝ちたかったが、反省点はたくさんあるし、これからまだまだだと思う」
―序盤は悪くなかった。
「試合の入りはよかったと思う。課題? J1だとミスをするとシュートまで持っていかれるし、それが決められる。ただ、次もウチのホームだし、勝つしかない」

●MF坂本紘司
―広島のパスワークに苦戦した。
「広島のパス回しは、日本でもトップレベルのチーム。それが今日実感できた。守備に関してもレベルアップの必要はある。僕たちはハードワークして、ボールを奪って素早く攻めることが大事。もっとボールを奪うということに集中して、練習していかなければいけない」

―なかなか勝てない。
「試合の入りは悪くなかったし、チャンスもあった。ただ、相手はチャンスを決めきれる力があるチーム。それで流れをつかむのもJ1チームの強いところ。ただウチは、しっかりプレスをかけ続けるしかない」

<広島>
●FW佐藤寿人
―2得点。
「去年の最終戦いらいですね。ヤマ(山岸)がいい突破をしてくれたから生まれた。ああいう形でヤマが前に行く回数が徐々に増えてきたので、何とか得点という形につなげたかった。今週のトレーニングでも、クロスからの形が増えていたので、いけるんじゃないかと思っていた。1点目はマサ(山崎雅人)がニアに入ってくれたから」

―山岸とは息があっていた。
「ジェフのユースでは2トップを組んでましたし、お互いの特徴は分かっています。当時の記憶がある? 覚えてますよ!?佑・年生でヤマが1年生。ずっとやってたんで。オシムさんの日本代表でも一緒にやりましたしね」

―W杯へのアピールにもなった。
「代表のことは頭から切り離しています。もう、チームのためにやるだけです。1回(3月3日のバーレーン戦で)外されてるんで、可能性としては、代表はもうないかなと思っています。海外組を呼びたいのも耳に入ってますし、そこらへんで、呼ばれてもチャンスがあったり、なかったり、(チャンスが)なくて外れてる選手は僕だけじゃないですけど、それは、どうなのかなっていうのは正直、ある」

―なるほど・・・。
「代表のアピールのためにサッカーをやってるんじゃない。サンフレッチェのためにサッカーをやっている。代表を意識しすぎないで、クラブのために、もっともっと成長しなくちゃいけないと思っている。当然、W杯に出たいですけど、それに出られたら大きく人生が変わるわけじゃない。出られなくても、サッカー人生は続いていく。今はクラブでしっかり仕事をすることが大事だと思っている」

●MF山岸智
―2アシストにゴールも決めた。
「チームとしていいサッカーができたし、自分も結果を出せて素直に嬉しい。ほっとしている。みんな、アグレッシブに戦えた。その中で結果を出せたことは大きい。まあ、ようやく苦労が実ったという感じ。苦しい時間を過ごしてきたから」

―寿人とのコンビは?
「(佐藤はDFの間への)入り方がうまい。必ずああいう場所に入ってくる。間に入れるだけだった。狙い通りです。最初はうまくいってなかったけど、思い出した。ずっとやってましたからね」

●MF山崎雅人
―怪我から復帰して広島で初出場でした。
「勝てたからよかったです。80分も出られましたし。これが第一歩です。感触もよかったし」

―試合勘とかは問題なし?
「もう一歩。ゲーム感覚はこれから良くなって行くと思う」

(取材・文 近藤安弘)

TOP