beacon

[Y☆voice_58]札幌U-18FW三上陽輔(3年)「スピードと強さを伸ばしていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 高校年代の注目選手にその時どきの課題や目標について聞く連載企画「Youth star voice」。第58回はすでにコンサドレー札幌のトップチームの一員として活躍中のコンサドーレ札幌U-18FW三上陽輔選手(3年)です。高い得点力に加えて、強さと巧さを兼ね備えたチャンスメーカーとしても評価を得ている万能型アタッカーの現在の自分への評価とは?

―高円宮杯、クラブユース選手権優勝の東京Vユースを破りました
「1戦目と2戦目は勝利に貢献できていなかった。得点という仕事ができていなかった。でもあのゴール(先制ゴール)で肩の荷が下りたというか、気持ちが楽になった」

―東京Vユースと戦うことについては何か感じていた?
「向こうは夏のクラセンで優勝している。ここで勝てば自分たちの価値を高められると思っていました。ここまで差がつくと思っていなかったですけれど、勝ててよかった。きょうの試合で自信が高まった。やれるんだ、という気持ちになれた」

―チームは夏を越えて成長した
「春先はまとめるのが大変だった。チームがまとまるようになって失点も減ったと思います」

―トップチームではどの部分が通用すると?
「足元の部分、シュートの部分はやれるんじゃないかと思っています。得点に絡むプレーを期待されている。スピードと強さを伸ばしていきたい」

―高円宮杯の目標は
「チームとしての目標は全国制覇。得点王というタイトルも取りたい」

―目標とする選手は?
「ルーニーです。自分でもいけるし、周りも使えるオールラウンダーだから」

(取材・文 吉田太郎)
【特設】高校選手権2010
連載:
「Youth star voice」
[高校サッカー]

TOP