beacon

[選手権]「全国制覇」誓う新風・久御山、流経大柏も突破し初V王手!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.8 全国高校選手権準決勝 流通経済大柏2-2(PK2-3)久御山 国立]

 第89回全国高校サッカー選手権は8日、国立競技場で準決勝を行い。第1試合では07年度優勝の流通経済大柏(千葉)と、初めて準決勝へ進出した久御山(京都)が対戦。2-2からのPK戦の末、久御山が3-2で勝った。

 「攻める久御山」がついに優勝候補筆頭の流経大柏まで飲み込んだ。後半43分に追いつかれて持ち込まれたPK戦。だが、「自信持って止めることができた」と振り返るGK絹傘新(3年)が相手の1人目と4人目をセーブ。4人目を終えて3-2とリードすると最後は流経大柏の5人目、FW田宮諒(3年)の右足シュートが左ポストを叩き決着がついた。

 アーセナル加入内定のU-19日本代表FW宮市亮(3年)擁する中京大中京(愛知)、鹿島加入内定のMF梅鉢貴秀(3年)擁する関大一(大阪)などを連破してきた久御山だが松本悟監督が「今までやったなかでも一番流経が強かった。びっくりした。勝つと思ったことは一回もなかった」と舌を巻いたほど、流経大柏は強かった。この日は左足小指骨折のエースMF吉田眞紀人(3年)に加え、CB増田繁人主将(3年)も負傷でベンチスタート。それでもMF富田湧介(3年)とMF古波津辰希(2年)を中心とした圧倒的な運動量で久御山に圧力をかけた流経大柏は、敵陣でボールをカットし何度もビッグチャンスをつくり出した。2度の同点ゴールを含め放ったシュートは計23本。久御山の誰もが「もっと取られてもおかしくなかった」と振り返る。それでも決勝進出の権利を手にしたのは、セオリーに関係なく前を向いたら勝負する京都の実力派だった。

 前半11分にCB塚本健介(2年)の縦パスでFW安川集治(3年)が相手CBの背後をとると、そのままPAへ切れ込み左足シュートを流し込む。流経大柏優位の予想を裏切る先制点。イレブンはこの日累積警告のために出場停止でスタンドから声援を送るCB山本大地主将(3年)の下へ走り寄り、喜びを爆発させた。追う展開となった流経大柏は前半終了間際に吉田を投入し、後半11分にはその吉田のスルーパスから途中出場のMF杉山賢史(3年)が同点ゴールを決めたが、指揮官が「多分ウチのチームは出場校のうちで体力測定をやったら下から数えたほうが早いほど。この大会に入ってからも大量失点を覚悟の上でやっている。それでも逃げではなく、セオリー関係なく前に行けたなら勝負しろと。今日は蹴ることが多くて不細工なサッカーでしたけど、真っ向勝負でできることをやろうと。自分がやるというのを出していこうと」と振り返る久御山は怯まない。

 ゲームメーカーのMF足立拓眞(3年)らから素早く前線にボールを運んでシュートへ持ち込むなど、「取られても取り返す」とばかりに覚悟の攻め合いを演じると29分、右サイドでボールを持ったMF二上浩一(2年)のクロスがDFの頭上を越えて大外で待ち構えるFW坂本樹是(3年)へ通る。コントロールから中央へ仕掛けた坂本が右足を振りぬくと、DFの足を弾いた一撃はGKの頭上を越えてそのままゴール右隅へ吸い込まれた。

 相手のハイプレスの脅威に苦しんだ。中盤を省略する不本意なサッカーをする時間帯もあった。それでも前線から最終ラインまで「攻める久御山」は変わらなかった。坂本の勝ち越し弾の他にも、左SBの山田修市(3年)が思いきった仕掛けからミドルシュートを放ち、途中出場のFW塩田涼介(3年)も遠慮することなくゴールへ向かうプレーを連発。CBの塚本がドリブルで中央を駆け上がる場面もあった。強気の姿勢を貫いたチームは後半43分に流経大柏MF進藤誠司(3年)に鮮やかな同点ゴールを叩き込まれたが、それでも絹傘が「負ける気がしなかった」と振り返ったとおり、PK戦まで先手を取り続け、優勝候補を押し切った。

 夢見続けてきたことが現実になろうとしている。現在の3年生は1年時に「オレらみたいなふつうのチームが優勝したら面白い」と松本監督に話され、「やったるか」と本気になって成長してきた。決勝で復帰する山本主将は「全国優勝すると言ってきた。夢を持って、夢をかなえるために今何をしなければならないのか逆算していった。夢を持たないと叶わない。決勝でも久御山のサッカーが面白いというところを見せたい」。夏の全国高校総体予選で敗れ、全国大会に出場できなかったが、逆に一丸になって目標へ目掛けて突き進んできた。そして全国舞台ではその技術と攻撃サッカーを武器に快進撃。押し込まれてもリードを許さないタフさも出てきている。京都府南部、人口16,784人(10年11月現在)の久御山町から現れた超攻撃型チームが日本一に王手をかけた。

(取材・文 吉田太郎)

【特設】高校選手権2010

TOP