beacon

[CL]イングランド勢対決、マンUが先勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

 欧州CL準々決勝は6日、スタンフォード・ブリッジでチェルシー対マンチェスター・Uのイングランド勢同士の一戦が行われ、アウェーのマンチェスター・UがFWウェイン・ルーニーのゴールで先勝した。
メンバー表

 07-08シーズン決勝の顔合わせとなったこの試合、序盤はチェルシー・ペースで進むものの、マンチェスター・Uが復帰したCBリオ・ファーディナンドを中心とした守備陣でゴールを許さない。すると前半28分、MFライアン・ギグスのパスに反応したルーニーが貴重なアウェーゴールを叩き込み、マンチェスター・Uが先制した。

 前半を1-0で折り返したマンチェスター・Uだが、思わぬ不運に見舞われる。右SBのラファエウ・ダ・シウバが後半開始直後に負傷して退場。右SBのジョン・オシェイウェズ・ブラウンが揃って負傷でベンチ外となっており、MFのアントニオ・バレンシアをSBに下げる苦肉の策を強いられることになった。

 マンチェスター・Uのアクシデントに付け込みたいチェルシーだが、なかなか同点ゴールを奪えないまま時間が経過していく。後半25分にはMFフローラン・マルダとFWニコラ・アネルカを投入してゴールを目指すが、マンチェスター・UのGKエドウィン・ファン・デル・サールの好守などに阻まれ、相手の牙城を崩すことができなかった。

 結局、試合はそのまま終了。マンチェスター・Uがアウェーで値千金の勝利を持ち帰り、12日にホームで行われる第2戦に向けて大きなアドバンテージを得ている。

[写真]決勝点を決めたルーニー

(文 宝田雅樹)

欧州CL10-11特集

TOP