beacon

[選手権予選]延長V弾!高川学園が4年ぶり全国へ:山口

このエントリーをはてなブックマークに追加
 第90回全国高校サッカー選手権山口県大会決勝が20日、山口市の維新百年記念公園陸上競技場で開かれ、高川学園が西京に1-0で勝利。4年ぶり21回目の優勝を決めた。12月30日開幕の全国大会は11月21日に組み合わせ抽選会が行われる。

 高川学園はMF北村海里とMF北村風人の「北村ツインズ」擁する注目チーム。鋭いドリブルからゴールに迫る2選手中心にチャンスをつくった。一方、3年ぶり2回目の優勝を狙う西京は粘り強い守備から中盤の新良友将、岡野将平を中心にカウンター攻撃を展開。互いに譲らず、0-0のまま延長戦へ突入した試合は、延長後半ロスタイムに劇的ゴールによって決着がついた。

 高川学園は森本裕也のクロスを北村海里が頭で合わせて決勝点。読売新聞地方版によると、高川学園の渡邉光一郎監督は「決勝は一瞬の隙を見逃さなかった。全国では日本一を目指し、新しい高川学園の歴史を刻みたい」。またDF藤本優也主将は「一人ひとりが諦めずにプレーに集中した結果。全国でも点を取るサッカーを実現したい」と誓った。

 05年度、07年度大会に全国4強へ進出している高川学園。4年ぶりの全国舞台で再び躍動するか注目が集まる。

【山口】
[決勝]
高川学園1-0(延長)西京

▼関連リンク
【特設】高校選手権2011

TOP