beacon

プレミア・リーグ リーグ概要

このエントリーをはてなブックマークに追加
▽リーグ概要
 スペイン、イタリアと並ぶ世界3大リーグの一つとされている。1888年に世界初のサッカーリーグとしてフットボールリーグが誕生した。しかし、1992年にイングランドのプロサッカーリーグの改変に伴い、1部の全チームが脱退し、新設されたのが「FAプレミアリーグ」である。その後、07年に名称は「プレミアリーグ」に変更された。プレミアリーグになって優勝をした経験のあるクラブはマンチェスター・ユナイテッドが12回、アーセナルが3回、チェルシーが3回、ブラックバーンが1回、そして昨季の覇者マンチェスター・シティが1回と5クラブのみとなっている。昨シーズンの欧州CL優勝はチェルシーが勝ち取ったが、それ以前の欧州CLを見ても05-06シーズンから08-09シーズンまで4大会連続で決勝進出チームを排出するなど、そのレベルは世界屈指といえる。

 移籍期間は前シーズン終了から8月31日までと、1月1日から31日までとなっている。また、選手登録の上限は25人であり、そのうちの8人は自国育成選手であることとなっている。また、21歳以下の選手は25名の登録枠に含まない。12-13シーズンは90年1月1日以降に生まれた選手が対象となる。この条件を満たせば、外国籍選手の登録制限はない。ただし、EU及びEFTA加盟国の国籍を持つ選手は労働許可証が必要ないが、それ以外の国籍選手は労働許可証が必要である。その条件は過去2年間で代表Aマッチ(親善試合を除く公式戦)の75%以上に出場していること、及びその国が過去2年間のFIFAランキングの平均順位が70位以上となっている。ただし、特例として労働許可証が発行される場合もある。

 またリーグ戦と同時に、1871年に始まった世界最古のカップ戦であるFA杯、そしてリーグカップである「カーリング杯」が同時に行われる。

▽試合方式
■全38節(19チームのホーム&アウェー2回戦総当たり)
■勝ち点(勝ち:3/引き分け:1/負け:0)
■順位決定方法
勝ち点が多い順に順位を決定。勝ち点が並んだ場合は、通算の得失点差、総得点の順で順位を決定する。
■降格:下位3クラブが自動降格。

▽欧州CL、EL出場権
■欧州CL:リーグ戦上位3チーム
■欧州CLプレーオフ:リーグ戦4位
■ELプレーオフ:リーグ戦5位、FA杯王者
■EL予選3回戦:カーリング杯王者


▼関連リンク
プレミアリーグ2012-13特集

TOP