beacon

鹿島vs水戸 試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[2.21 PSM 鹿島4-0水戸 カシマ]

 Jリーグプレシーズンマッチ「いばらきサッカーフェスティバル2009」が21日、カシマスタジアムで行われ、鹿島アントラーズ水戸ホーリーホックに4-0で完勝した。前半43分、FW興梠慎三が先制点を決め、後半19、44分とMF野沢拓也が追加点。後半ロスタイムには注目のFW大迫勇也が豪快な左足ミドルを叩き込んだ。

<鹿島>
●FW大迫勇也
―試合を振り返って?
「最後に点が取れてよかったけど、それまではボールに触る回数が少なかった。もっとボールに絡んでいきたい」
―ゴールについては?
「入るような感じがして、打った。入って良かった」
―出る前はなんて声をかけられた?
「周りの人も“ミスしていいから思い切ってやれ”と言ってくれて、ある程度は思い切ってやれた。周りに付いていけるように頑張って、点が取れそうなら狙っていこうと」
―J2のレベルはどうだった?
「高校とは全然違った。J1はもっとレベルが高いと思う。1日1日を頑張っていきたい」
―きょうの試合で自分のプラスになったことは?
「プラスになったのは点が入ったことだけ。動きの質をどんどん上げて、周りとの連係をどんどん取っていきたい」
―日本代表の岡田監督も視察に来ていたが?
「そんなレベルじゃないので。今は鹿島で頑張るだけ」
―ゼロックス杯、Jリーグに向けては?
「メンバーに入るのが目標だけど、レベルの高いチームだし、厳しいと思う。日々の練習から意識を高く持ってやっていきたい」
―カシマスタジアムの雰囲気は?
「心強かった」
―ホンダロック、水戸と2試合やってみて手応えは?
「少しは周りと連係を取れているかなと思う」
―Jのチームとやるのは初めてだったが?
「紅白戦もしているし、違和感はなかった」
―ゴールはボールを持ったときからイメージしていた?
「持った瞬間、いけるかなと。縦に行こうと思ったら、カバーが入ったので、中に切れ込んだ」
―鮮やかなミドルシュートだったが?
「入るかなと思ったけど、まぐれなんで。次もチャンスが来たら、仕事ができるようにしたい」
―緊張は?
「そんな緊張しなかった。周りからも“ミスしても俺がカバーしてやる”と言われて心強かったし、自分らしいプレーをしようと思った」
―左足のシュートだったが?
「特に意識していない」
―左足に苦手意識は?
「少しはあるけど、あそこは大丈夫かなと」
―監督の指示は?
「周りのことは気にせず、自分のプレーを出して、マルキーニョスの動きをよく見て、それに合わせて動けと言われた。動きの質をもっと上げたい」
―なかなかボールに触れなかったが?
「もっとボールに触りたい。どんどん要求して、顔を出して、動き出しを早くすればボールも出てくると思う。練習から質の高い練習ができているし、毎日プラスになっている。意識を高く持って練習したい。まだまだだと思う」
―連係の課題は?
「徐々にやって、意識してやれば自然と慣れてくると思う」
―積極的に仕掛けていたが?
「自分がどのくらい通用するのかを今は知りたい。どんどん仕掛けようと思っていたし、仕掛ければ相手も怖いと思うから」
―浦和の原口元気も注目されているが、同世代の選手は意識している?
「他のチームのことより、鹿島で頑張ることしか考えていない」
―アピールになった?
「点を取ったのはよかったけど、月曜日に練習試合が入っているみたいだし、そこでいいプレーをして、少しでもアピールしたい」
―試合後は声をかけられた?
「モトさん(本山)や大樹さん(岩政)に“よかったぞ”と言われた。素直にうれしかった」

●DF内田篤人
―主将だったが?
「試合開始直前に言われた。最初で最後。固定(でシーズン通して主将)だったら困る。縛られた感があった。たまにはいいんじゃないですか? 巻いた瞬間、結構緊張感あった」
―チームのプレーについては?
「試合感戻ってきている。勝ちに徹していたらもっとガンガンいっていたと思うけど、今日は結構回したところある」
―大迫選手のプレーについては?
「もっと走ってくれればいいとも思うけど、それは誰にでも言えること。点取ればいいでしょう。あそこで点取るのは(何かを)もっている」
―日本代表の岡田監督が視察に来ていたが?
「ロッカーであった。びっくりした。前髪切れと言われました。切ります(笑)」
―ゼロックスカップが近いが?
「ガンバは強い。自分たちのやれることをやる」
―代表のスケジュールもあり、ハードだが?
「出れる試合全部出たい。目標は3連覇とACL」

<水戸>
●FW吉原宏太
―今日の試合について?
「戦う前から気持ちで負けていて参考にならない。どこまで水戸が本気で気持ち前向きに出せるか見ていた。勢いなかったら負けると思っていた。そこがなかったのは悔しかった」
―途中出場だったが?
「最初中盤だったのでもっとボールを落ち着かせたかった。蹴って高崎(の頭に合わせる)というサッカーしていた。もっとつなげるといいかなと思っていた」
―開幕まで2週間だが?
「もうちょっと上げたいと思う。でも開幕の頃は一番調子よくいけると思う」
―チームについては?
「もっとミーティングとかして、もっと戦う姿勢をやらないかんと思う。もっとがむしゃらにやればもっといいサッカーができる。(チームは)若いだけでなく、能力あると思う。でもこの前のマリノス戦も相手のメンバーすごいとか言っている。だからボクは大したことない、と言っているけど。
 (今日は負けたが)来年はいい目標できた。『来年は勝とうや』くらいのいい目標できた」

●FW荒田智之
「前半(終了間際)の失点がなければ、もっといいペースでやれたと思う。まだまだ。課題を練習でしっかりとやっていきたい」
―今季の目標は?
「チームの目標は8位以上。個人としてはプレッシャーかかると思うけど、昨年以上にやらないといけない」

(取材・文 吉田太郎、西山紘平)

TOP