beacon

★「09年Jリーグで最も期待する選手」結果発表!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 5~8日に募集していた「09年Jリーグで最も期待する選手」にたくさんの投票ありがとうございました。Jリーグは7日に開幕。3連覇を狙う鹿島が浦和に2-0で快勝し、順調なスタートを切った一方、J1初挑戦の山形が磐田に6-2と大勝して首位に立つなど、開幕戦から見どころの多い試合が数多くありました。

 ゲキサカユーザーの皆さんが今シーズン注目している選手はだれか!? FW、MF、DF、GKの各ポジションと新人選手、外国人選手の計6ジャンルで得票数の多かった上位5選手を発表します!


1高原直泰(浦和)132票
2興梠慎三(鹿島)110票
3佐藤寿人(広島)85票
4田中達也(浦和)49票
5玉田圭司(名古屋)39票


1遠藤保仁(G大阪)157票
2柏木陽介(広島)79票
3中村憲剛(川崎F)70票
4金崎夢生(大分)51票
5小笠原満男(鹿島)50票


1内田篤人(鹿島)167票
2宮本恒靖(神戸)125票
3中澤佑二(横浜FM)61票
4田中マルクス闘莉王(浦和)57票
5森重真人(大分)54票


1西川周作(大分)231票
2川口能活(磐田)117票
3菅野孝憲(柏)103票
4楢崎正剛(名古屋)101票
5曽ヶ端準(鹿島)49票

<新人>
1大迫勇也(鹿島)272票
2原口元気(浦和)261票
3渡邉千真(横浜FM)67票
4宇佐美貴史(G大阪)47票
5登里享平(川崎F)36票

<外国人>
1マルキーニョス(鹿島)192票
2ダヴィ(名古屋)86票
3チョ・ジェジン(G大阪)78票
4フランサ(柏)60票
5ポンテ(浦和)40票

 FWは最も票が割れたポジションでしたが、Jに復帰した昨季、目立った活躍のできなかった高原直泰(浦和)が最多得票を集め、期待の大きさを伺わせました。以下、鹿島のレギュラーに定着し、日本代表でも期待される興梠慎三(鹿島)、昨季のJ2得点王の佐藤寿人(広島)が続きました。

 MF部門では、G大阪だけでなく、日本代表でも中心選手の遠藤保仁(G大阪)がトップ。DF部門は内田篤人(鹿島)と、今季から日本に復帰した宮本恒靖(神戸)が票を分けました。GK部門は昨季ケガに苦しんだ西川周作(大分)の完全復活に期待する声が多い結果となりました。

 注目の新人選手部門は大迫勇也(鹿島)と原口元気(浦和)が票を二分し、僅差で大迫がトップ。外国人選手部門では、昨季のJ1でMVP、得点王に輝いたマルキーニョス(鹿島)が圧倒的な支持を集め、新加入選手として期待されるダヴィ(名古屋)、チョ・ジェジン(G大阪)が2位、3位に入りました。

 以下、ユーザーの皆さんからの投票選手&コメントを厳選で10本掲載します。コメント採用者にはゲキサカポイント20Ptをプレゼント。ポイントの反映にはしばらくお待ちください。

まーこさん
FW=興梠慎三(鹿島)
MF=家長昭博(大分)
DF=宮本恒靖(神戸)
GK=川島永嗣(川崎F)
新人=登里享平(川崎F)
外国人=ダヴィ(名古屋)

 新人の登里選手には特に期待しています。3年前から高校サッカーで見て来ましたが、スピードがあり川崎に必要だった左サイドの選手です。本当に真面目で今年の選手権では足をケガして途中交代という形になりましたが、主将としてチームを引っ張りチームに必要不可欠な選手でした。川崎での練習試合でも確実に結果を残しているので、これからにもっと期待します!

サッカー大好き少年さん
FW=田中達也(浦和)
MF=金崎夢生(大分)
DF=宮本恒靖(神戸)
GK=川口能活(磐田)
新人=原口元気(浦和)
外国人=ダヴィ(名古屋)

 今シーズンは浦和、鹿島など、多くのチームが若手を獲得したが、その中でも注目はやはり浦和ユース出身の原口元気。持ち前のスピードとシュートセンスは天下一品。現に開幕前の練習試合ではゴールを量産、開幕戦でもシュートを積極的に放つなど存在感を見せつけた。今後、岡田監督に声を掛けられるのもそう遠くないかもしれない。その一方、川口、宮本などベテランにも期待。

SocceR!☆さん
FW=興梠慎三(鹿島)
MF=中村憲剛(川崎F)
DF=内田篤人(鹿島)
GK=川口能活(磐田)
新人=大迫勇也(鹿島)
外国人=マルキーニョス(鹿島)

 興梠は、ゼロックスのときの活躍もとてもよかった。憲剛は、川崎ではゲームキャプテンだし、代表のときも良いプレイが多い!内田は、まだ若いし、もっと成長するだろうし将来が楽しみ!川口は、怪我から復帰し磐田の守護神大迫は、この前のゼロックスでのプレイ時間は短かったが、積極的にボールへ向かっててこれからの成長が楽しみ!マルキは、積極的にシュートまで向かうし、鹿島の大事な得点源だと思う。

ナリンドゥさん
FW=高原直泰(浦和)
MF=小川佳純(名古屋)
DF=中澤聡太(G大阪)
GK=菅野孝憲(柏)
新人=原口元気(浦和)
外国人=ダヴィ(名古屋)

 特に代表にいつ呼ばれてもおかしくない高原と小川に注目です。2人ともポテンシャルが高いので早い段階でキッカケが掴めればスゴィことになると思います。

ケンさん
FW=高原直泰(浦和)
MF=遠藤保仁(G大阪)
DF=内田篤人(鹿島)
GK=西川周作(大分)
新人=原口元気(浦和)
外国人=マルキーニョス(鹿島)

 FWでは高原に期待。昨年の不本意な結果を残してしまったから今年こそはという気持ちがあるはず。MFでは遠藤に。ガンバがACLとJリーグを2冠出来るかは彼にかかっている。DFは内田。彼がいなければ鹿島が勝てなくなるといっても過言ではない。GKは西川。昨年の最少最小失点チームが今年はどうなるか。新人は原口。大迫大迫と言っているが現時点の活躍を考えると原口が最有力。外国人ではマルキーニョス。今年も彼が活躍すれば上位争いは確実。

ひろくんさん
FW=興梠慎三(鹿島)
MF=狩野健太(横浜FM)
DF=伊野波雅彦(鹿島)
GK=川口能活(磐田)
新人=渡邉千真(横浜FM)
外国人=パウリーニョ(京都)

 鹿島の興梠は去年代表にも選出され代表に定着出来るようリーグ戦でも結果が求められるようになるだろう。狩野健太はまだ若く今年の成長が期待できる。去年あまり奮わなかった横浜FMのスパイスとなるか。大学No.1ストライカーと呼び声高い渡邉千真は高原以来の日本人として得点王をとってもらいたいものだ。去年大怪我に見舞われたパウリーニョ。大型補強を行った京都が上位に食い込む為にはパウリーニョの活躍が必要不可欠だ。

でんでんさん
FW=柳沢敦(京都)
MF=小笠原満男(鹿島)
DF=宮本恒靖(神戸)
GK=川島永嗣(川崎F)
新人=渡邉千真(横浜FM)
外国人=マルセウ(神戸)

 柳沢敦:昨シーズン同様に得点を量産してもらいたい。そして来年W杯,背番号13を付けた姿をピッチで見せてもらいたい。
 小笠原満男:アントラーズの3連覇にはこの男の存在が必要。今年は怪我なくシーズン通しての活躍を期待したい。
 宮本恒靖:欧州での経験をヴィッセル神戸でどう活かすのか期待。今年のヴィッセルを背負ってる。
 川島永嗣:Jで活躍をし来年W杯では守護神に。GKの世代交代をしなくてはならない。
 渡邉千真:大学No.1ストライカーがどれだけ点に絡めるか期待。
 マルセウ:大久保の穴を埋めるコトが出来るか。彼が2桁得点しなければヴィッセルは降格してしまうだろう。

大迫勇也のファンさん
FW=田中達也(浦和)
MF=遠藤保仁(G大阪)
DF=内田篤人(鹿島)
GK=川口能活(磐田)
新人=大迫勇也(鹿島)
外国人=レアンドロ(G大阪)

 田中達也は裏への抜け出しに、遠藤はパス、フリーキック、ゲームメイクに、内田は積極的な攻撃と対応力、大迫勇也はポストプレー、決定力、ターン、パス、ドリブルに、川口は怪我からの復活に、レアンドロは抜け出しと決定力に注目しています。
 
たうよりさん
FW=佐藤寿人(広島)
MF=中村憲剛(川崎F)
DF=高木和道(G大阪)
GK=楢崎正剛(名古屋)
新人=渡邉千真(横浜FM)
外国人=レアンドロ(G大阪)

 佐藤寿人には日本人得点王ではなく外国人に勝ってリーグ得点王を目指してほしい。毎年安定して得点とっているので不可能ではない。リーグ優勝目指す川崎はACLもあり、中村憲剛が去年ACLを制したガンバの遠藤保仁ぐらいの働きが最低限必要だと思う。高木和道、レアンドロがはいり層が厚くなったガンバ。この2人がどうチームに変化を加えるか期待する。日本代表に必要不可欠な楢崎には早く回復してほしい。新人では即戦力で開幕スタメンが予想される渡邉千真に期待。

なおキングさん
FW=柳沢敦(京都)
MF=香川真司(C大阪)
DF=宮本恒靖(神戸)
GK=西川周作(大分)
新人=登里享平(川崎F)
外国人=マルチネス(C大阪)

 柳沢は昨年結果を残してるし、豊田との競争、新加入ディエゴと合えば爆発しそう。香川は森島の後を継ぎ今年は森島の為にもチームを引っ張りJ1へ上がってもらいたい。宮本はリーダーシップと経験で神戸を優勝争いまで持っていってくれそう。自身も日本代表復帰に。西川は昨年の怪我を乗り越え完全復帰に期待。日本代表キーパーの世代交代も。登里は大迫の影で地道に努力して結果を残してくれそう。マルチネスはブラジルでも活躍していた選手なので日本の環境に慣れれば結果を出してくれそう。

TOP