beacon

ゴール取り消しにPK献上…凱旋試合は後味悪く1-1ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.10 W杯アジア最終予選 日本1-1カタール 日産ス]

 4大会連続4回目のW杯出場を決めた日本代表は10日、W杯アジア最終予選第7戦でカタール代表と対戦。前半2分、DF内田篤人の右クロスが相手DFのオウンゴールを誘って先制したが、後半8分にPKで同点に追いつかれ、1-1の引き分けに終わった。代表チームは12日に日本を出発。17日にメルボルンでオーストラリア代表との最終戦に臨む。

 MF長谷部誠が出場停止の日本はMF遠藤保仁、DF長友佑都、FW大久保嘉人も負傷欠場。システムは4-2-1-3で、GK楢崎正剛、4バックは右から内田篤人、中澤佑二、田中マルクス闘莉王、今野泰幸と並んだ。中盤は阿部勇樹と橋本英郎がダブルボランチを組み、トップ下に中村憲剛。右サイドに中村俊輔、左サイドに岡崎慎司、中央に玉田圭司が入り、岡崎と玉田は流動的にポジションを変えた。
[先発、布陣はコチラでチェック!!]

 試合はいきなり動いた。日本は相手FKのカウンターから中村憲が中村俊に預けると、中村俊が絶妙なボールキープからスルーパスを右サイドの内田に通す。猛スピードで駆け上がってきた内田はドリブルでDFを1人かわし、ゴール前にクロス。これが相手DFのクリアミスを誘い、オウンゴールとなった。

 W杯出場決定後の“凱旋試合”でいきなりの先制点。スタジアムは一気にヒートアップしたが、試合はこの後、停滞する。大幅なメンバー入れ替えの影響か、予選突破を決めたことにより緊張感の欠如か、全体的にミスが目立ち、連動性もなければ、日本らしいパス回しも見られなかった。

 守備でも遠藤、長谷部を欠くボランチが防波堤になれなかった。バイタルエリアを相手に使われる場面が多く、センターバックのギャップやサイドバックの裏を突かれるなどピンチを招いた。

 前半10分にはカタールが右サイドから崩し、ゴール前にクロス。逆サイドでフリーになっていたシディクがヘディングで狙ったが、シュートはゴール左に外れた。

 日本は前線の玉田、岡崎にボールが収まらず、攻撃に連続性が出ない。前半30分、中村憲のスルーパスから今野が左サイドを抜け出すと、クロスに走り込んだ橋本がヒールキックでシュートを狙うもゴール右に外れた。

 カウンターからチャンスをつくるカタールも決定力を欠く。前半41分には阿部が中盤でボールを奪われ、決定的なピンチを招いたが、アブドゥルラーブの左足シュートはゴール右にそれた。

 日本は前半44分、中村俊の左CKのこぼれ球を闘莉王が押し込むが、直前のプレーで玉田がハンドを取られ、ノーゴール。先制はしたものの、波に乗れないまま前半を折り返した。

 日本は後半から選手の配置を替えた。中村憲が左に移り、中村俊がトップ下、岡崎が右に入った。ところが、後半開始直後、日本に不運が襲う。後半6分、DFラインの裏に抜け出したマジド・ハサンを中澤がPA内で後ろから倒したとしてPKの判定。中澤、闘莉王は抗議するが、カタールはこのPKをヤハヤが冷静にゴール左に決め、1-1の同点に追いついた。

 日本は後半13分、プレーに精彩を欠いていた阿部に代えてMF松井大輔を投入。中村憲をボランチに下げ、松井が左サイドに入った。松井は積極的にドリブルを仕掛けるなど、独特なボールキープとテクニックでリズムを変える。後半17分には松井からのパスを受けた玉田がゴール前に折り返し、中村憲がシュート。その跳ね返りを闘莉王が詰めるが、このシュートもDFの体に当たった。

 後半22分には玉田に代えてFW興梠慎三をピッチに送り込む。直後の後半24分、中村俊のスルーパスに抜け出し、GKと1対1の絶好機を迎えるが、興梠のシュートはGKに阻まれてしまった。

 なんとか勝ち越しゴールを奪いたい日本だが、主審の不可解な判定に苦しめられ、チャンスになりかけたところでファウルを取られるなどたたみ掛けられない。逆にカウンターからピンチも再三招いていた。

 後半36分には中村俊が下がり、MF本田圭佑が右サイドに入った。その1分後、本田の右クロスに岡崎が下がりながらダイビングヘッド。岡崎らしいシュートだったが、惜しくもゴール左にそれた。

 結局、試合は1-1のまま終了。主力不在の中でゲームをつくれないという課題を露呈した一方で、主審の不可解なジャッジに選手もスタンドも苛立ちを隠せず、後味の悪いホーム最終戦となった。

[得点シーンはコチラでチェック!!]

<写真>後半8分、PKで同点に追いつかれる。写真は逆を突かれる日本GK楢崎

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
まるで反省会…ため息誘った凱旋試合に闘莉王「腐った試合」
カズに並べず…4戦連発逃した岡崎「まだ未熟」
3試合ぶり復帰の玉田はシュート0、「気持ち良くできなかった」
内田はOG招くアーリークロスで一矢報いるも「ファンに申し訳ない」
痛恨のPK献上に中澤「日本は嫌われてる」
アピール失敗の阿部「周りを気にしすぎた」
俊輔、遠藤ら5人が代表から離脱
選手採点
選手コメント
岡田監督会見
メツ監督会見

TOP