beacon

[JOMO杯]オリヴェイラ監督が山田直を絶賛、「日本の新星。将来の日本を代表する選手」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 J-ALLSTARSを率いるオズワルド・オリヴェイラ監督(鹿島)がMF山田直輝(19=浦和)の潜在能力を高く評価した。最年少での選出となった山田について「ヤマダは日本の新星。将来の日本を代表する選手になる。日本代表にも呼ばれて、試合に出て結果を出しているし、浦和でも素晴らしいパフォーマンスを見せている」と絶賛。「攻撃的なポジションの選手で、攻撃面ばかりが見られがちだが、守備になったときのポジショニングもいい」と攻守両面でのバランスの良さを称賛した。

 選考基準について「経験」をポイントのひとつに挙げた指揮官だが、その中で19歳のルーキーを抜てきしたこと自体、期待の大きさが分かる。「チームにはベテランだけでなく、若さゆえの勢いや元気も必要」とオリヴェイラ監督。「今後、重要な選手になっていくと思う。各クラブを代表する選手と触れ合い、こうした意味深い大会に参加することで、彼自身も何か得られるものがあると思う」と、Jリーグでは敵対するクラブの選手ながら、さらなる飛躍を期待していた。

 昨夏に東京・国立競技場で開催されたJOMO杯をスタジアムで観戦していたという山田は「まさか今年自分がJ-ALLSTARSに選ばれるとは思っていませんでした」と驚きのコメント。「日本の代表として選ばれたからには誇りを持って、その上で楽しくプレーしたいと思います」と決意を語った。

(取材・文 西山紘平)

TOP