beacon

[天皇杯]興梠が公式戦2連発で完全復活

このエントリーをはてなブックマークに追加
[10.31 天皇杯3回戦 鹿島3-0福岡 カシマ]

Text alert@カシマ

 J2アビスパ福岡は守備時に全員が自陣に引く、守備的な体勢で試合に臨んでいた。格下相手の試合が難しくなる最大の要因は、おおよそこの点だ。

 守備を固める相手を崩すには、まずはスペースやギャップを作る作業が必要だ。ミドルシュートを打って前へおびき出すこと。連動した動きでDFを引き付けること。あるいはリスタートで相手のわずかな隙を突く攻撃。

 前半22分、FW興梠慎三が鹿島にもたらした先制ゴールは、まさに、リスタートからの連動した動きで相手の虚を突いたものだった。

 スローインからの速いリスタートで相手の対応が少しだけ遅れる。右サイドの野沢拓也が正確なクロスを上げる。興梠がピンポイントの位置に飛び込み、右足を合わせる。見事な先制点。守備に安定感が戻ってきている鹿島にとって、大きな1点となった。

 「僕は合わせるだけだったけど、JFLなどが相手の時は1人1人が気持ちを出さないと難しい。そういう意味では1点取れたのはうれしい」

 リーグ戦の前節ジェフユナイテッド千葉戦から2試合連続のゴールに、興梠の表情がほころぶ。

 「Jにつながる試合をしたかった。1戦1戦、全力を出し切って、(天皇杯とJの)2つのタイトルを取りたい」と、完全復活に口調も滑らかだった。

取材・文・矢内由美子)

▼関連リンク
第89回天皇杯特設ページ

TOP