beacon

[全国高校選手権]チーム紹介・東北(宮城)

このエントリーをはてなブックマークに追加
第87全国高校サッカー選手権出場チーム紹介
【宮城】
東北(TOHOKU)

【回数】
7年ぶり6回目

【チーム紹介】
 今夏の全国総体に続く全国出場を果たした東北の武器は宮城県大会を無失点で制した堅守。県大会では180cmのDF門間拓巳主将をスイーパー、175cm台中盤のDF斎藤一輝とDF岡部貴大をストッパーに配置した3バックが相手攻撃陣を封じ込んだ。全国でも粘り強い守りで相手に挑む。
 県大会決勝で1得点1アシストの活躍を見せた2年生MF嶺岸佳介ら攻撃陣が全国でどこまでサポート出来るか。チームの目標は日本代表MF今野泰幸(F東京)を擁した00年度以来の8強進出だ。

【注目選手】
●DF門間拓巳主将(3年) 堅守の東北を象徴する180cmのスイーパー。空中戦を制する強さと的確なカバーリングが光る
●MF嶺岸圭佑(2年) 予選ではチームトップの4得点。攻撃センス抜群

【都道府県大会成績】
4勝、8得点無失点
【予選決勝VTR】
 PK戦で辛勝した県総体準決勝の再戦となった利府との決勝は前半38分、MF嶺岸佳介の右CKをDF斎藤一輝が頭で合わせて東北が先制。東北は後半開始直後にもMF日下裕太の左CKのこぼれ球を嶺岸が押し込み、2-0で勝利。7年ぶりの優勝を果たした
[決勝]
2-0 利府
[東]斎藤一輝(38分)、嶺岸佳介(41分)
[準決勝]
1-0 宮城工
[東]渡辺一矢(12分)
[準々決勝]
3-0 仙台一
[東]小島2、嶺岸
[2回戦]
2-0 塩釜
[東]嶺岸2

【公式戦成績】
[08年度総体]
全国初戦敗退、東北4強
[08年度プリンスリーグ]
東北6位
[07年度新人戦]
県8強
[07年度選手権]
県4強

【過去の全国大会成績】
[選手権]
5回出場
[総体]
10回出場
[全日本ユース]
2回出場

(文 吉田太郎)

▼関連リンク
全国高校選手権特設ページ


【読者発・高校NEWS】
※読者NEWSの情報について(株)講談社はその内容に責任を負いません。読者NEWS掲載の試合結果や、情報をもとに観戦などする場合は必ずあらためて主催者、関係者にご確認をお願いします。
●練習試合結果(青森山田vs.東北)
「先日、青森山田vs東北の練習試合が行われました。堅守が持ち味の東北でしたが青森山田の攻撃を止められず0-5の敗戦…。大会まで一月ちょっと、頑張れTOHOKU!」(NUMERO17)

TOP