beacon

[全国高校選手権]チーム紹介・富岡(福島)

このエントリーをはてなブックマークに追加
第87全国高校サッカー選手権出場チーム紹介
【福島】
富岡(TOMIOKA)

【回数】
初出場

【チーム紹介】
 創部3年目の初出場校だが、夏の東北総体で優勝している実力派だ。磐田への入団が内定しているCB本田慎之介を中心とした堅守と得意のパスワークで全国でも上位進出を目指す。ナショナルトレーニングセンター、Jヴィレッジが近隣にある関係で年代別の日本代表はA代表とも練習試合を重ね、実力を磨いてきた。第1期生となる3年生を中心に全国で成果を発揮できるか。今大会注目の1校だ。

【注目選手】
●DF本田慎之介(3年) すでに磐田加入が内定している187cm、80kgの大型CB。空中戦の強さと精度の高いキックが武器
●FW鈴木文健(3年) 180cm超の大型ストライカー。夏の東北総体決勝、今回の県決勝でもゴール
●DF渡辺俊樹(3年) 抜群のスピードで右サイドを駆け上がる攻撃的SB

【都道府県大会成績】
4勝、7得点1失点
【予選決勝VTR】
 4年ぶりの優勝を狙う福島東との決勝は前半36分、右クロスをFW鈴木文健が右足で決め富岡が先制。後半も富岡は試合を優位に進めたが福島東は後半ロスタイム、セットプレーからFW浅間聖也がヘディングシュートを決め同点に追いついた。それでも富岡はその直後、速攻でチャンスをつくると最後はゴール前のこぼれ球を途中出場のMF大槻英希が詰めて決勝点。2-1で勝った富岡が初の全国大会出場を決めた。
[決勝]
2-1 福島東
[富]鈴木文健(36分)、大槻英希(79分)
[福]浅間聖也(79分)
[準決勝]
0-0(PK4-1) 福島工
[準々決勝]
3-0 湯本
[富]鈴木文、橋浦2
[5回戦]
2-0 聖光学院
[富]鈴木文、鷺

【公式戦成績】
[08年度総体]
東北優勝、県準優勝
[08年度ユースリーグ]
県2部優勝
[07年度新人戦]
東北8強、県準優勝
[07年度選手権]
県4強

【過去の全国大会成績】
[選手権]
出場なし
[総体]
出場なし
[全日本ユース]
出場なし

(文 吉田太郎)
▼関連リンク
全国高校選手権特設ページ


【読者発・高校NEWS】
※読者NEWSの情報について(株)講談社はその内容に責任を負いません。読者NEWS掲載の試合結果や、情報をもとに観戦などする場合は必ずあらためて主催者、関係者にご確認をお願いします。
●超新星
「今年の福島代表、富岡は創部3年目の超新星高だ!メンバーのほとんどが中学時代の県トレメンバーである!注目はジュビロ内定の本田、エースの鈴木!エリート軍団の3年間の集大成を見せてくれ!」(シスコーン)

TOP