beacon

[全国高校選手権]チーム紹介・日章学園(宮崎)

このエントリーをはてなブックマークに追加
第87全国高校サッカー選手権出場チーム紹介
【宮崎】
日章学園
(NISSHO GAKUEN)

【回数】
2年連続6回目

【チーム紹介】
 昨年度の全国大会を経験しているFW早稲田昂平主将やMF小高聖二朗、DF岩崎哲朗ら主力組に06年、07年の全国中学校大会を連覇した日章学園中出身の下級生とが融合。全国1勝した昨年度以上の実力を備えて全国へ戻ってきた。県大会ではすべて3点以上を奪い、攻撃力の高さを見せる一方で堅守に穴は見られない。中学に続く全国タイトル獲得成るか、注目が集まる。

【注目選手】
●FW早稲田昂平主将(3年) 高い得点力を備えるチームの大黒柱。父・早稲田一男監督とともに全国の栄冠を獲得するか?
●DF岩崎哲朗(3年) 180cm超の長身CB。特に空中戦で強さを発揮する「日章」の壁

【都道府県大会成績】
5勝、26得点3失点
【予選決勝VTR】
 県総体王者・鵬翔を破って勝ち上がってきた都城工と対戦した日章学園は前半9分、FW早稲田昂平主将のシュートのこぼれ球をMF澤山周跳が蹴りこんで先制。だが同18分に都城工MF新村洸宜に同点ゴールを奪われ1-1で後半へ突入。日章学園は都城工GK上田聡一郎からなかなかゴールが奪えなかったが後半35分、M柳祥太郎がFKを直接ねじ込み勝ち越すと、38分には途中出場のFW梯太巳がダメ押した。3-1で勝った日章学園が2連覇を果たした。
[決勝]
3-1 都城工
[日]澤山周跳(9分)、柳祥太郎(75分)、梯太巳(78分)
[都]新村洸宜(18分)
[準決勝]
5-1 延岡工
[日]島原貴大(24分)、早稲田昂平2(42分、44分)、小高聖二朗、森松摂理
[延]土持(54分)
[準々決勝]
6-0 日向工
[日]柳、山田、尾方、森松、梯2
[3回戦]
3-0 宮崎大宮
[日]梯、井上、澤山
[2回戦]
9-1 延岡商
[日]早稲田、仏・∂兄魁⊃江廠、園田2、山田

【公式戦成績】
[08年度総体]
九州初戦敗退、県準優勝
[08年度プリンスリーグ]
九州2部2位
[07年度新人戦]
県4強
[07年度選手権]
全国2回戦敗退

【過去の全国大会成績】
[選手権]
5回出場
[総体]
7回出場
[全日本ユース]
出場なし

(文 吉田太郎)


【読者発・高校NEWS】
※読者NEWSの情報について(株)講談社はその内容に責任を負いません。読者NEWS掲載の試合結果や、情報をもとに観戦などする場合は必ずあらためて主催者、関係者にご確認をお願いします。
●DF柳に注目
「日章は高校のトリニータから移ったDF柳に注目だ!全体的なスキルがユース出身でかなりのものである!決勝でもゴールを決めた柳が日章に加入したことでチームレベルも確実に上がっただろう!」(ヤット)

TOP