beacon

[全国高校選手権]チーム紹介・徳島商(徳島)

このエントリーをはてなブックマークに追加
第87全国高校サッカー選手権出場チーム紹介
【徳島】
徳島商(TOKUSHIMA SHO)

【回数】
2年連続37回目

【チーム紹介】
 秋田商(秋田)とともに全国選手権最多出場記録を37へ伸ばした超名門。昨年の全国大会に出場しているエースストライカーの中川裕介、MF佐々木一輝を中心にスピード抜群の攻撃を展開。県大会では計10選手が得点するなど、どこからでも得点できることも強みだ。CB塩谷星矢主将を中心とした守備陣も県大会は4試合1失点と強固なだけに、昨年の経験者7人を残すチームには上位進出の期待が高まる。

【注目選手】
●FW中川裕介(3年) プリンスリーグ四国得点王の大型ストライカー。180cm、76kgの身体を武器としたポストでも貢献
●MF佐々木一輝(3年) 抜群の突破力を持つ10番。準決勝、決勝の2試合で3ゴール
●DF塩谷星矢主将(3年) ハイボールい強い最終ラインの要

【都道府県大会成績】
4勝、19得点1失点
【予選決勝VTR】
 県総体決勝で敗れた鳴門との決勝。0-0で突入した後半の1分、MF香西恵介が約20mのFKを鮮やかに決めて徳島商が先制。さらに12分には左サイドを抜け出したFW佐々木一輝がドリブルシュートを決め、2-0。その後もエース中川裕介が加点するなど点差を広げた徳島商が4-0で快勝し、2連覇を果たした。
[決勝]
4-0 鳴門
[徳]香西恵介(41分=FK)、佐々木一輝(52分)、中川裕介(66分)、市山勝也(69分)
[準決勝]
4-0 徳島市立
[商]塩谷、佐々木2、香西
[準々決勝]
8-0 川島
[徳]中川2、奥村、弓場、田川、近藤、塩谷、長尾
[2回戦]
3-1 辻
[徳]中川、塩谷、近藤
[辻]永嶺

【公式戦成績】
[08年度総体]
四国初戦敗退、県準優勝
[08年度プリンスリーグ]
四国2位
[07年度新人戦]
県4強
[07年度選手権]
全国初戦敗退

【過去の全国大会成績】
[選手権]
36回出場、4強1回
[総体]
20回出場、4強1回
[全日本ユース]
2回出場

(文 吉田太郎)
▼関連リンク
全国高校選手権特設ページ

【読者発・高校NEWS】
※読者NEWSの情報について(株)講談社はその内容に責任を負いません。読者NEWS掲載の試合結果や、情報をもとに観戦などする場合は必ずあらためて主催者、関係者にご確認をお願いします。
●練習試合
(12月14日)
「6日に香川西と徳島商が練習試合し、5ー2で香川西が勝ったそうです」(あーちゃん)

TOP