beacon

[全国高校選手権]チーム紹介・西京(山口)

このエントリーをはてなブックマークに追加
第87全国高校サッカー選手権出場チーム紹介
【山口】
西京(SAIKYO)

【回数】
初出場

【チーム紹介】
 創部22年目で初の全国選手権切符をつかんだ新鋭。だが、MF江口将貴主将、MF小川純弥ら昨年の全国高校総体で16強へ進出したメンバー7人が残る。特にDF陣は全国総体で2試合を完封したメンバーがほぼそのまま。加えて県大会では2年生MF矢次祥大が大事な場面でゴールを連発するなど、下級生も台頭しているだけに初陣となる全国選手権でも期待できそうだ。

【注目選手】
●MF江口将貴主将(3年) U-17中国地区選抜にも選ばれている中盤の要。昨年の全国総体では大分舞鶴(大分)からゴールも
●MF矢次祥大(2年) 県大会準決勝、決勝で計3得点を決めたアタッカー

【都道府県大会成績】
5勝、24得点3失点
【予選決勝VTR】
 同じく初出場を懸けた慶進との決勝は前半10分、スルーパスで抜け出したMF植野翔弥のゴールで慶進が先制。だが西京は後半9分、左CKのこぼれ球に反応したMF小川純弥が左足でゴールへと押し込み同点。さらに17分には途中出場のMF矢次祥大がワンツーから豪快な左足シュートをゴールへ突き刺し勝ち越した。西京は後半33分にも左サイドでボールを受けた矢次が相手DFをかわしてからのループシュートでダメ押し。西京が3-1で勝った。
[決勝]
3-1 慶進
[西]小川純弥(49分)、矢次祥大2(57分、73分)
[慶]植野翔弥(10分)
[準決勝]
2-1 下関中央工
[西]矢次(16分)、山田(26分)
[下]野村(FK)
[準々決勝]
3-0 下関商
[西]林、緑、小川
[3回戦]
7-0 宇部中央
[西]山田2、林2、松塚、緑、岡田
[2回戦]
9-1 長門
[西]山田3、江口2、小川、林、嘉屋、西本

【公式戦成績】
[08年度総体]
県4強
[08年度プリンスリーグ]
中国2部3位
[07年度選手権]
県準優勝

【過去の全国大会成績】
[選手権]
出場なし
[総体]
出場1回
[全日本ユース]
出場なし

(文 吉田太郎)


【読者発・高校NEWS】
※読者NEWSの情報について(株)講談社はその内容に責任を負いません。読者NEWS掲載の試合結果や、情報をもとに観戦などする場合は必ずあらためて主催者、関係者にご確認をお願いします。
●最強=西京
「高川学園の連続出場を食い止めた西京!初出場の緊張もあると思うが高川学園の胸を借りて勝ち進んで欲しい!中盤の要江口のプレーに注目!」(マッタリ)

TOP